15フランx2人分 スミマセンでした・・

fraugoemon?さん お帰んなさい。

氷河特急の追加料金 もし私のセイなら誤ります。まあこのトビの場合のBRIG・ツエルマット間と レイティッシュ鉄道の貴ご乗車区間とでは
昔から多少扱いが違うのですが 実は私は6-7年前に氷河特急の新車両・・・冷房が効かない例のヤツに乗って依頼、 増発の追加氷河特急ばかり利用していて 追加料金なんてはらったこともありませんでした 。

最近は BIRG/ツエルマット間ばかりですが、それでも 1昨年秋に ダボスから ディセンティスまで乗ったのが氷河特急(ただし旧車両)ですがこのときも・・・。

あ それから食堂車の件ですが 貴ご利用の6月末はまだまだ一部の日本の安売り?ツアー以外は動いていませんので・・列車内での予約を取りにくるのでしょう。 食堂車は鉄道会社とは別の運営ですから 切り離しのディセンティスまで30分だから急いで食べろ・・・なんてことも。

写真に夢中で置いて行かれた人は 私もアンデルマットで見ました。 よせばいいのにホームに下りて 車内の仲間を撮っていた人です。あそこの車両は動き出す反動でドアが閉まりますので 動き出したら乗れません。 どなた様も機関車撮影以外でも十分お気をつけを・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ぼうふらおじさま、

    ほんとにその節はお世話になりました。
    いえいえ、おじ様のせいではありません。
    前言を訂正させていただきますと、実はあの日は一日乗り放題乗車券を持っていたのです。

    おじ様ほか皆様がおっしゃったようにiで半額カードと3日分のルートを書いた紙を見せて切符を購入しました。その時にちらっと迷うものがあり、ChurとOberwald間は時間を入れておいたのです。例の氷河特急の…。

    本当に私はスイス国鉄のiの親切さには感激しました。いろいろ計算して「この日は1日券の方が絶対お徳よ…」って。一人50フランくらい。
    きっとこの係員さん、旅行者のことを思い、安く、安くと計算しているうちに時間の方はどっか行ったのでしょうね。ところが私達はそれで乗れると思ってしまった…。

    でも、結果的に1日券で助かりました。他の方のレスにも書きましたように予定のバスに乗れなくなりましたが、いかようにも路線変更が可能でしたから。
    OberwaldからAndermattまで15分もまたあのフルカトンネルは通りたくないので別ルートを通ることができました。

    それに15フラン×2人分…、あの雄大な景色と可憐なお花畑に比べれば安い、安い!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっと安心しました・・・

    なるほどなるほど・・。 連中のやりそうなことです。 性格的に細かい彼らですからこの方がオトク・・・とうれしそうに準備してくれるさまが目に浮かぶようです。

    で 連中の発想からいえば氷河特急・・・に乗るなんて考えていなかったかも・・・。 でも それならホントニ楽しい経験といえるかもしれません。よかった よかった・・・と私が言うのもヘンですが。

    で バスの事はなぜでしょうね。これは ケシカラン・・・、でもなんか理由がありそうですが。