06/06/28 02:23

日本の免税とフランスのタックスバックは別物

まず日本の免税範囲は一人20万円まで。
もしも一つ25万円するものを買ったとしたら、5万円に対して課税されます。4人なので合計80万円ではなく、各自20万円という免税の上限です。ただし1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下のものは免税額に算入されません。

次にフランスのディタックス(消費税免税について)
これには制限がありません。出国時にスタンプをもらって手続きをすれば、200万でも300万円でも11%程度の税金が戻ります。詳しくはガイドブックに必ず載ってますので、読んでください。パリの空港なら分かりやすい場所にDETAX手続きカウンターがあります。

T/Cだと購入時に手数料がかかりますが、シティバンクに口座があるなら無料で発行してくれます。現地で使う際、ユーロT/Cだと額面のままですが、円T/Cだとレートが悪いことが多いです。
1.現在ユーロを持っていて、シティバンクに口座がある
2.盗難保険のつもりで、多少高くてもT/Cにしたい。
この1.2.以外ならカード利用することをオススメします。
レートも決済日のレートに若干の手数料がかかるだけなので、数日で大きなレート変動が無い限り、カードの方がお得です。
さらに、出国時のディタックスもカードへの返金をオススメします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日本の免税とフランスのタックスバックは別物

うわー・・・詳しくありがとうございます・・・。
    カードにしてみようと父が言っているので、カードにしようと思いますo(*_ _*)o
    色々詳しくありがとうございました。

その他アドバイスをいただいた方もありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件