Q&A

ニンヌ様:なんて個人宛にお便りしてしまっていいのでしょうか?

公開日 : 2006年06月27日
最終更新 :

おひさしぶりです。あれ以後いろいろ計画をねりまして、パリから飛行機でマルセイユへ。TGVに乗りアルルへ。そこでレンタカーを借りてアルル、ニーム、アヴィニョンあたりを5日間うろうろして、アヴィニョンからTGVを使い、パリ、リヨン駅へ。という計画にかたまりました。残念ですがルノワールは次の機会に回すことにしました。ところが、今日ハーツにレンタカーの予約をしたところ、アルルでは、オートマは用意できないといわれてしまいました。ただでさえ、慣れない左ハンドルの上マニアル車はきついので、またまた計画変更。マルセイユ空港で車を借り、アルルめざして高速と幹線道路を使い行くことにしました。行くまでや高速を走るときの注意点や心がまえなどあったら、ぜひ教えてください。(田舎道をとろとろ走るつもりだったのにちょっとびびり中のソントワでした。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ニンヌ様:なんて個人宛にお便りしてしまっていいのでしょうか?

ソントワさん、こんにちは。南仏計画決定ですね!今回はルノワ-ルは来られないようですが、プロヴァンス地方でのんびりなさってください。
    AT車はレンタカ-会社にもたくさん置いてないのが事実で、しかもアルルとなると、かなり田舎に入るんですよね。だから用意できないのは当たり前かもしれません。マルセイユ空港でATを予約できたと言う事だけでもラッキ-です!
    マルセイユ~アルルへの行き方は高速を使わなくてもN568でマルティ-グなどの海岸沿いを走りながら、クロ-平野へ抜けてアルルへ行く事ができます。高速だと、エクス方面に上がってからアルルへとなるので、少し時間かかりますね。べ-ル湖を右側に眺めながら走るのですが、運があれば、この辺りでも「フラミンゴ」が見れますよ!!
    注意点となると、私も運転をしてますが、こちらの人達は日頃のんびりしてるのに、ハンドル握ると人が変わったかのようにかなりのスピ-ド強になります。とにかく高速などではとにかく右側斜線を走り、マイペ-スで走る事ですね。一般道ではRond Pointという丸い交差点がたくさんあります。左側から走ってくる車優先になるので、この交差点に入るとき・通過する時が一番難しいかもしれません。
    ただ、こちらの人はレンタカ-や国外から来た車が「モタモタ」してたら思いっきりクラクション鳴らし、何やら言って来たりしますが、そこは気になさらず、とにかく慣れるまでゆっくり走ることですね。
    標識も日本とほとんど同じなので、お分かりいただけると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マルセーユでレンタカー

昨年、逆コースを走りました。ローヌ川では渡し舟に乗りました。路面に「定期券の車」というレーン表示があります。船上で金を払います。

私は、空港ではなく、TGV駅で借ります。理由は・・・
    ■ こちらでもATはある
    ■ 空港はレンタル料金が割高
    ■ 周辺の道が単純