その気持ちは分かります。 誤解が解けたあとも謝罪等の言葉もなかったのなら、 きっと誰でも非常に不快に思うはずです。 先ず、DB宛に事の顛末を書いて抗議文を送る。 又はドイツの鉄道に関するサイトや消費者センターに当たるサイト、 ドイツ観光局などの投稿欄にこの出来事を訴えてみる。 ネット使って探せばあなたの正当な抗議を載せてくれる場所は 在ると思います。
Re: その気持ちは分かります。 その電車に乗った区間、日時、乗車した電車の種類、できれば車掌の名前、とか特徴を思い出して、赤坂にあるドイツ商工会議所に電話または、メールで相談してみてはいかがですか? ドイツ人を誤らせるのは簡単なことではありませんよ。
取調べ 警察での取調べの時から、ドイツ人を納得させるのは大変だと言うことに気づいていました。 つたない、英語とさらにつたないドイツ語では誤解をさらに招くと思い、総領事館に連絡して、職員を派遣してもらいました。 ドイツ語通訳付で交渉の末、無罪を納得させることが出来ましたし。一方的な対処の仕方と、誤認逮捕の件、文書で総領事館宛に報告を入れてもらうことになっています。(警察から個人への文書送付は出来ないとの為) 総領事館を経由して、日本まで顛末は文書で届くことになっています。 DBの日本での窓口を探してみましたが、見つかりませんでした。 情報の「ドイツ観光局」「ドイツ商工会議所」等に問い合わせてみます。情報ありがとうございました。