Re: あまり難しく考える必要はないのでは

アメリカ、ヨーロッパと違って、もともとタイはチップの国ではありません。でも、要は気持ちの問題で、例えば、ホテルでチェックイン後、部屋に行ったとします。そこが、ノンスモーキングル―ムのはずが何か汚れているとかタバコ臭いとか気づいて、他の部屋に変更して欲しいと頼んだとします。変更の要望に応えてもらえたら、私の場合、通常20バーツのところ、100バーツ弾んじゃいます。その後の対応の良いことといったら、半端では在りません。気持ちの問題です。
でも、マッサージパーラーや、カラオケで100バーツを越えてのチップは控えてください。限度があります。バンコクでは日本円で1000円の価値があります。現地駐在者からもそのように助言をもらいました。
いずれにしろ、楽しいバンコク滞在になることを祈っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/02 07:34

ほぅ

MPで100バーツ以上渡すなと・・・・。
    MPでは100バーツ以上のチップは常識だと思うが違うか?
    ちなみに僕はMPでサービスが良ければ300バーツほど渡してますが、あかんのですか??
    教えてくださいお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほぅ

300バーツですか?それはかなりいいサービスを受けられたのだと思います。私の場合、まだ、そこまで払いたいと思った経験はありません。
    しかし、オムダイマイ?さんが言われるようにMPの場合、100バーツは常識ですね。『以上払うのはどうか』と書きましたが訂正します。
    300バーツ払ってあかんとは言いません。が、日本人がチップの相場を上げているという話も良く聞きます。元値の10%を目安に考えています。さらに上乗せするかは、相手の対応次第ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件