Q&A

食べ物屋(インビス)&物価

公開日 : 2005年07月26日
最終更新 :

ドイツの食べ物屋と物価について知りたい旅行初心者です。

ドレスデン、ワイマール、フランクフルトを周る予定でいるのですがやはり旧東ドイツのエリアと旧西ドイツのエリアでは今でも物価には開きがあるのでしょうか?

ドイツで焼きソーセージを食べることもこの旅行のひとつの目的なのですが普通にインビス?焼きソーセージ屋さんて街を歩いていればありますか?大体いくら位で普通食べれますか?

ドイツの郷土料理も食べてみたいのですが、レストランじゃなくていいので日本でいう定食屋さん(食堂)みたいなところも街中いたるところにありますか?これもまた大体いくら位でお腹一杯食べれるでしょうか?

ドレスデン、ワイマール、フランクフルトそれぞれでおすすめの食堂屋さんがあったら教えて下さい。あと、これは絶対食べたほうがいいというような料理やデザートがあったらあわせて教えて下さい

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 05/07/26 23:18

    ワイマール

    ワイマールのマルクト広場にソーセージの立ち食いスタンドが出ていました。
    いい匂いがしていたものの試さなかったので、値段は定かではありません。ごめんなさい。
    食堂ではないけれどレストランでの食事だと、ビールとランプステーキで15ユーロ弱、ビールとスープとグラタンで12ユーロ弱くらいでした。コーヒー一杯1.5ユーロです。大体こんなものでしょうか。
    旧西ドイツ側と比べるとやや安いかな?という程度です。

    ドレスデンに行ったのはもう4年前になるので、最近の状況はわかりませんが、ワイマールよりは高いと思います。

    あと、別のところでプラハの食堂について尋ねていましたよね?
    プラハの街なかで、安くて美味しくかつ観光客でも気軽に入れるお店を探すのは結構難しいです。
    プラハ城へ行く途中の通り(Nerudova)沿いにあるお店は、日本人、欧米人問わず、
    水増しした料金を請求されることもあるので注意したほうがいいでしょう。
    ともすれば、最初から高級レストランを予約した方が安くついた、ってことにもなりかねません。

    ガイドブックにも良く載っている”カフェスラビア”は雰囲気もいいし、美味しいチェコ料理も食べられました。ぼったくりもありません。
    ビールと鳥丸焼きにコーヒーで300kc弱(1,300円)でした。
    それ以外で安心して勧められるのは・・・
    ベツレム教会近くのHotel King George(Liliova 10, Prague 1)
    一階にあるアイリッシュパブ。
    プラハに来てまで・・・と思うかもしれないけれど、安くて美味しく明朗会計です。レストラン探しに困ったときに使ってみてください。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ワイマール

    書込みどうもありがとうございます。ワイマールには1泊の予定なのでご飯だけ食べて通過するような感じなんです。旧東側のほうが安いんですね。マルクト広場・・・さっそくチェックしましたので。

    そうですか、プラハでお店を探すのは難しそうですね。困ったらこのアイリッシュパブに行ってみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/26 21:33

    フランクフルトの場合

    フランクフルトのインビスはZeil通りにたくさんあります。

    価格は3ユーロくらいからです。パンもついてくるのでまぁ妥当な値段だと思います。店によってはさらにポテトも一緒なので見比べてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フランクフルトの場合

    書込みどうもありがとうございます。ZEIL通り・・・さっそくチェックしました。フランクフルトにいったら必ず行ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/26 20:42

    お腹いっぱい

    いくらくらいでお腹いっぱいになりますと質問されても、個人差が大きい部分ですから、お答えしにくいです。

    くりすたるさんは日本だと何をどれくらい召し上がるとお腹いっぱいになりますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お腹いっぱい

    書込みありがとうございます。普通にファミレスとかそば屋さんとかで一人前食べてお腹一杯になります。たまにご飯とか食べないで一日一食のときとかは1・5人前位食べます。こんな感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/26 18:37

    広場で、

    くりすたるさんの行く町の事は、残念ながら知らないのですが、
    ニュールンベルグの広場や、ボンの町の広場では、テントを張ったお店が出ていて、
    必ずソーセージ屋も有ります。

    露天に椅子とテーブルが出ていたりするけど、まあ立ち食いだと思ってください。
    値段は忘れたけど、安くてメチャ旨です。

    ニュールンベルグの場合は、お皿を返すと、お金が戻ってくる方式でした。
    ドイツは、こんな町が多いのでは?、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 広場で、

    どうもありがとうございます。お皿を返すとお金が戻ってくるとは面白いですね。自分が行く街々でもそうであったらなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件