退会ユーザ @*******
06/06/27 18:07

Re: 持って行くと良いと思う物

achahei さんへ

荷物は軽いのがベストだという意見はごもっともなのですが
インド旅行 = 貧困旅行だという考えでは、それぞれ旅のスタイルが違いますから持ち物が違ってきても当然です。

今回の achahei さんの旅は、インド人の友達と連絡をとる必要があったので携帯電話が要ると思ったわけですし
お仕事で来ている人は、PC の環境を整えるための機器は必需品となります。

観光で訪れる人でも、個人旅行なのかツアーなのかによって違ってきます。
前者なら一人で荷物を担げるようリュック。後者ならスーツケースのほうが宿泊先の高級ホテルには相応しいです。

けれど、一般的に言えばインド旅行の必需品となるグッズは絞られてきます。
① 一枚ずつの濡れナプキン
これは昼食にレストランに入ったり街角で売られているスナックなど食べるとき
いちいち手を洗っていられないから、濡れナプキンはおおいに役立ちます。
② 耳栓
早朝暗いうちからお祈りの声がスピーカーで流される。エアコンが古くて音が気になって寝られない。
部屋によっては、ホテル内外からの騒音が容赦なく入ってくる。
長距離デラックスバスに乗ればサービスでインド歌謡曲を大音響で鳴らされ、その甲高い声で発狂しそうになる^^
いざというときに役立つから持っていきなさいと繰り返して言っています。
③ 消毒液とバンドエイド
ごく少量でいいです。ちょっとした切り傷でも雑菌だらけですからね、消毒は欠かせません。
④ トイレットペーパー
観光地の都会でしかすんなりとは買えません。それにホテルに備え付けのペーパーはすぐなくなってしまいます。
日数分を持参して、荷物が減っていくのは快感ですよ。
⑤ スーパーの薄い食品袋 + ゴム輪
ゴミ袋として、衣類を収納するなど役立ちます。とくに女性の方なら人に見られたくないゴミもありますから必携です。
⑥ 小型懐中電灯
安宿ではドアの脇に部屋のスイッチがすべて集中しています。真っ暗闇を手探りでベッドに向かうと、
足をベッドの木枠にぶつけて目から火花が飛び散るほど痛い思いをします。
バラナシにて、早朝からガートに行く際にも足元を照らすものがあったほうが牛のウンチを踏んづけなくて済みます。
ただ、ホテルのボーイに見つかると、盛んに欲しい欲しいとウルサイので隠しておいたほうがいいです。
⑦ サンダル
現地調達した人はみんな足に合わずに失敗しています。寺院巡りが多いのならサンダルは便利です。
日本から履いていっても構いません。盗まれぬよう履き古しを。
安物サンダルのチャッパルは部屋履き、シャワーを浴びたときに使い、帰国の際には捨ててきます。
⑧ インド綿の服やイージーパンツ
洗濯しても乾きやすいこの服装に衣替えします。メインバザールで揃えられます。インドの旅の服装はこれです。
ツアーだったら、③④⑥⑧ は省いても何とかなります。⑧ など買いたくても立ち寄らせてくれないのでは。

よく初インド帰りの若者が、ヒッピー風の衣装に髭を伸ばし放題。お土産の太鼓など持っているのを見かけますが
そんな格好で日本の空港に着いても、ハッパでも隠し持っていないか警戒されるがおちです。
出入国時には清潔でかさばらない服装、上下とも。現地では向こうに相応しい服装に着替える。それが基本です。

清潔好きなら除菌用グッズが必要になりましょう。とりわけ日本の清潔さに慣らされてしまっている人は
インドの汚さは許容範囲をかるく超えていますよ。

女性なら日焼け止め対策が要ります。石鹸も粗悪品だから持参したい。シャンプーと洗剤は現地調達で大丈夫です。
ただ体裁など構っていられないのがインドの旅ですから、何より潔癖性の人はインド大嫌い!! になること請けあいます。

私はコーヒーを飲まなければ我慢できないタチなので、向こうで購入したコイル式湯沸かし棒と小さな金属カップ。
それにドリップ式コーヒーの小袋を詰め込めるだけ詰めて持っていきます。

ヨーロッパ人が女の子でも自分の背丈くらいある巨大なリュックを担いでいるのはちゃんとしたワケがあって彼らは
旅先でも不自由せず快適に過ごしたいので、それらの道具を満載にしていく。インド流の生活に浸りたくないのです。

読書家には本。音楽好きにはi-Pod (古くはMD ウォークマン) と譲れない線が銘々あるのは当たり前です。
快適に過ごす ← と → 荷物は少なく。このバランスを考えて持っていく物を決めればいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 耳栓とトイレットペーパー

ブーバーさん、こんばんは。本当に旅なれた皆さんのお話を伺っていますととても勉強になりますね。
    同じインドでも今回のように大切な用事が重なっている時は自分の事より、そちらを優先しているので、変更が有ると本当にいろいろ気をもみます

ブーバーさんの書かれたこの中で私が持って行かなかったものは、耳栓とトイレットペーパーですね(^^)その分ポケットテイッシュをたくさん入れておきます。
    私はいつもホームステイなのでそこまで気が回っていませんでした(><)
    懐中電灯まで行かないですが、特に9.5cmくらいしか無いちいさなペンライトが役立ちました。デリーでクーラーを消してもらって寝たのに、ママが後でつけてくれたみたいで夜中に寒くて目が覚めました。消したくてもベッドの下の奥の方でよく分かりませんでした。こんな小さなものでも役に立って自分で消して眠る事が出来ました(^。^)/
    日本にいる時でもバッグに入っているキーホルダー型です。

もう一つ、思い出しました。持ってって良かったものが有ります。
    それはドライ(軽いので)の梅干。結構梅が好きなホストファミリーだったので、もっと持って行けば良かったです。口がさっぱりするし、暑さ負けしないし、胃腸にも良さそうです。食べ物は現地の食べ物でOKな私ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件