手荷物は絶対にだめというケースが多いです。

これはフランスでの話ですが、係員がしきりに「アサミ」と
いうのでなんだと思っていたら、裁縫道具についている先の
丸い3センチぐらいの「はさみ」でした。フランス語は
Hを発音しないから「アサミ」になっちゃったのね。
(かえって混乱するから、英語で言えってば!!!)
こんなのでもだめですから、ナイフ類はてんでだめ。

預けるならば万能ナイフ、機内調達もいいのですが、時々
ボロいのにあたったりするので要注意。現地のスーパー
なら安いのは売っています。大きな町にあるリナシェンテ
とかエッセルンガ、コープとかね。

なお、冷蔵庫についてはたいていの場合はなんとか
入れられますが、ごくごくまれに日本の旅館みたいに
朝にロックされちゃうのもあります。といっても
本当にごくまれですけれどね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 持って行って便利だった物は?おすすめスーパーは?

    冷蔵庫に果物くらい入れれるスペースがあれば、冷やしておいて次の日食べたりしたいなぁと思ってるんです。
    ロックされるとツライ~

    持って行って便利だなあという物は、ワインオープナー、ナイフ、プラスチックのスプーン、フォーク、お箸、紙皿?
    こんなもんでしょうか?
    どこまでホテルの部屋で食べるかにもよりますが、初めてのイタリアということもあるし、せいぜい市場で果物買ってきて食べるくらいかなぁと思うんです。
    でもおいしそうなハムとかあったら買っちゃいそうです(笑)

    フィレンツェの中央市場とリナシェンテには必ず行こうと思っています。
    どちらも食材は豊富ですよね?
    違いはありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    ほとんどは大丈夫ですよ

    ロックされたりするのは大手のチェーンホテルだったりしますから
    たぶん大丈夫と思います。

    持って行って便利なのは後は栓抜き、ビンのビールは栓抜きでないと。
    なおリナシェンテは私の記憶がたしかなら、食料品売り場はほぼ
    なかったと思います。日用品は豊富ですが。ご参考までに
    私も9月にまたフィレンツェに行こうと思っていますので
    あらゆるスーパーを調べましたので載せておきます。
    エッセルンガ、コープなどはバスでちょっと行かなければなり
    ませんが巨大で、食材は豊富です。ハムも切り売りしてくれます。
    中央市場もしかり。要するに昔風か近代的かの違いと思って
    いただければいいかと思います。
    歴史地区にも小さなスーパーもいくつかあります。

    http://trip.coda21.org/italia/supermercato.htm

    http://www.perbacco.jp/yaku_super.html

    http://www.jfast.net/~lacasamia/supermercato.html

    http://sazanka.sakura.ne.jp/~stand/guide/firenze/shop_3.html

    http://www02.so-net.ne.jp/~soma-nao/wwwboard5/messages/483.html



    • いいね! 0
    • コメント 0件