06/06/27 12:12

詳しい情報ありがとうございます

ぼうぶらおじさま、ありがとうございます。
フルカ峠とグリムゼル峠、グローセシャイデック峠越えを予定していました。
しかし旅がジュネーブから入って、10日間ぐらい周遊したあとチューリッヒ→バーゼルでおしまいという形になりそうなのです。。
グリンデルワルドからアンデルマットに向かうしかなくなってしまいました。。
逆ルートでも峠超えは楽しめるのでしょうか??
蒸気機関車にものすごくひかれるのですが・・・。

アンデルマットでふらふら歩いて景色を楽しみたいです!!
あの「悪魔の橋」はすごく見てみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あるんですね・・・それが・・・。

といっても 今年のプランは知りませんが ポストバス(といってもグリンデルワルドのポストバスで、ちょっと組織が違う・・・)が グリンデルワルド発で 三大峠めぐりの1日バスを運航しています。

朝グリンデルワルドを出てマイリンゲンからグリムゼル峠、フルカ峠でそれぞれお休み時間をおいて アンデルマットで昼食、その後悪魔の橋のところを抜けて スーステン峠(これで3つ)を越えてマイリンゲン経由グリンデルワルド・・・のコースです。

多分 アンデルマット下車のキップも売ってくれると思います。 昼到着ですから ここのロープウエイや 悪魔の橋へのハイキングも十分時間があります。

フルカの蒸気機関車は 昼までにグリムゼル峠の下についていれば のぼりがたのしめますが・・・。 マイリンゲン駅前から グリムゼル峠
    越え BELWALD行きのバスがありますので 朝頑張ってこれに乗れば ・・・。でも予約が必要です、多分。

乗るのもステキですが 必死に?登ってくる、下っている蒸気機関車を上から眺めるのもすてきです。

バスの路線は むしろ私は グリンデルワルドからのほうがおすすめです。 前半はひたすら急坂を登り、後半は 2つの峠の大景観と柔らかな草原の道を運がよければ氷河特急の赤い列車と平行してアンデルマットへ急ぎます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/27 15:14

スバラシイです!!

ぼうふらおじさま、またまた情報ありがとうございます。
    三大峠めぐりのバスというものがあるのですね~
    グリンデルワルドのHPにのっているグレッシャー・シャトルバスというものでしょうか?
    アンデルマットでお昼に下車して、ハイキングなど景色をたっぷり楽しんでクール方面へ移動するというプランにします!!
    ちょっと計画前進しました。
    アンデルマットとクールのあいだぐらいにある(歩き方にのっている地図では確認できないのですが)
    sumvitg cumpadiaとvalsというところにある建築を見に行くことになっているので
    クールよりもアンデルマット寄りの街に宿泊しようかなとも考えています。

スケジュールを一度みていただきたいのですが、つっこみどころ満載の予定(これはいそがしすぎるなど)しか立てれていないので、もう少し計画を練ってみてからご意見いただきたいなと思います。
    またそのときはよろしくお願い致します。