トレッキングかハイキングか・・・

スイスの場合は なぜかトレッキング・・・というとやや登山に近いルートになりがちです。 この時期は多分まだ各所に残雪のあるルートが多いことでしょう。 

まずオススメのハイキングルートから・・・。
グリンデルワルド
1・メンリッヘン・クライネシャイデック(入門ルートですが景色と花が抜群で足慣らしに最適。ただし晴天に興奮して駆け抜けないこと・・ 。) オススメ

2・1の延長線でアイガーグレッチャー駅まで上がり、(この間電車でも可)右へ氷河沿いに下るとウエンゲンアルプ。(アルペンローズが多分) 左は ややトレッキング・・で その名もアイガートレール。登山電車のアルピグレンまで グリンデルワルドの谷を見下ろしながらアイガー北壁直下を気持ちのよい草地を・・・。1の後につなげるとけっこうきつい・・・。 オススメ。

3・グローセシャイデック峠からフラワートレールをフィルストへ出て
バッハアルプゼーへ。 元気があれば さらに1時間半 ファウルホルン山頂展望台へ。 ベルナーオーバーランドの山々が一望です。 山頂にホテル(行きで閉まってなければレストランあり)帰途はブスアルプス(ここも上はお花畑)へ。 ブスアルプスは三山の展望台で バスあり。

4・シルトホーンの山頂から ボガンゲン経由ミューレンへ。 ここはトレッキングよりむしろ 登山路・・・か。 要注意ですが・・・。

このほか 雪上トレッキングですが メンヒ小屋訪問、シュレックホーンヒュッテ(ここはもう登山路です。手前のシュティレック小屋(レストランまではハイキング・・・アイガー東稜の裏側が覗けます。

5・ツエルマット、ザースフェーは やさしくかつ十分楽しめるハイキングルートも沢山。 その内やや トレッキングに近いのはマッターホルン登頂の起点へルンリ小屋訪問、 ザースフェーのブリタニアヒュッテ訪問。

6・・・・とキリが無いのです。 だってスイス中が・・・。

宿泊先は決めておかないとこの時期けっこう混んでいます。でも 山や峠の上のホテル、ロプウエイの中間駅のレストラン、ついでに有名観光地の手前の駅の TIMMER FREI(だったかなあ・・?)の看板の出ている駅前旅館(Gasthof)を探せば 何とかなります。 でも ピークシーズンですので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント