お土産を配るのは友達や親戚等です。

値段的には5~10ユーロのお菓子、20ユーロ程度のワインです。
数量はお菓子が20個程度ワインが2本程度です。
ワインを買うとしたら安い店ではなく専門店で買った方がいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/06/27 19:08

ワインは酒屋で

私も今や義理土産は不要論です。
    折角の旅行なのですから、喜びもしない相手に土産を買う時間が勿体ないし、
    相手はその苦労や重い思いを理解してはくれないだろうからです。以前、
    頼まれ土産の話題が上がったさいにも、大方は、「断れ」でした。

これまでの経験でも、「これどこのものですか?字が読めな~い。」という
    程度で、ほとんどの人は何処のものか気にもしません。気合い入れるだけ無
    駄なので、なるべく重石にならず、鞄の空間を占有しないようなものを買い
    ます。気が乗らなければ何も買いません。

ワインですが、相手がイタリアワイン好きなら良いと思います。
    しかしワイン=フランスと思い込んでいるかたなら、「なんだ安物のイタリア
    ワインか」になってしまいます。それに、ワイン貯蔵設備がない家では高級
    ワインが泣きます。重い荷物を持って帰るに値するワインは50ユーロ程度か
    らと思います。20ユーロでも味には大差ない場合もあるのですが、本当に良
    いワインを持って帰り、その価値がわかってもられるかたでないと、苦労が
    生かされません。「日本で買えば数万円のワインをまざわざ買ってきてくれ
    た」と大切に取っておいてくれるようなかたです。

このようなワインはエノティカに行かないとありません。酒屋の良さは、店
    の主人(従業員でも良いのですが)と会話しながら、「このワインは絶対お
    勧め」という言葉を信じて(暗示でも良いのです)、何か得をしたなと感じ
    て持ち帰ることができる点にあります。

実際には10ユーロ程度でも美味しいワインは豊富にあるので、そのような物
    は現地で消費してしまいましょう。このクラスでも酒屋をお勧めします。
    スーパーマーケットで買う物は水代わりと思ってください。しかし、実際に
    は、「昨晩レストランで飲んだ20ユーロのワインは7ユーロだったのか。」と
    再会することは良くあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/27 14:37

イタリアの味

数年前で値段は忘れましたが、スーパーで
    乾燥ポルチーニ茸のパックを買って帰りました。
    さすがに生の物は季節も限定されるし、
    検疫の問題もあるので無理ですが。
    加工された乾燥物でも、炊き込みご飯の具にしたら
    結構おいしかったですよ。
    ワインは専門店で(出来れば)試飲して買えるとベストだけど、
    スーパーでも手頃で良いものも手に入ると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件