06/06/27 07:53

あまり難しく考える必要はないのでは

細かいお札(20バーツ)やコインはすぐに貯まります。
屋台や道ばたでもない限り、千バーツ札は普通に使われているので、すぐに
崩れます。ただし、タクシーでの支払いには、細かいのがないと、おつりを
没収される可能性があるので、事前に用意しておきましょう。BTSの自動販売
機はコインしか使えないので、100バーツを出せば、すぐに小銭だらけになり
ます。

チップ等ですが、一般には要らないと言うのは正しいと思います。
ただし、ホテルで荷物を持ってもらったときや、用事を頼んだ時などには、
やはり払うのが礼儀だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: あまり難しく考える必要はないのでは

アメリカ、ヨーロッパと違って、もともとタイはチップの国ではありません。でも、要は気持ちの問題で、例えば、ホテルでチェックイン後、部屋に行ったとします。そこが、ノンスモーキングル―ムのはずが何か汚れているとかタバコ臭いとか気づいて、他の部屋に変更して欲しいと頼んだとします。変更の要望に応えてもらえたら、私の場合、通常20バーツのところ、100バーツ弾んじゃいます。その後の対応の良いことといったら、半端では在りません。気持ちの問題です。
    でも、マッサージパーラーや、カラオケで100バーツを越えてのチップは控えてください。限度があります。バンコクでは日本円で1000円の価値があります。現地駐在者からもそのように助言をもらいました。
    いずれにしろ、楽しいバンコク滞在になることを祈っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/02 07:34

ほぅ

MPで100バーツ以上渡すなと・・・・。
    MPでは100バーツ以上のチップは常識だと思うが違うか?
    ちなみに僕はMPでサービスが良ければ300バーツほど渡してますが、あかんのですか??
    教えてくださいお願いします。