Q&A

運河ボート

公開日 : 2006年06月27日
最終更新 :

何度かバンコクへは行った事があり、何となくですがバスにも乗って目的地へ着けるようになりました。今度は運河ボートへ乗ってみたいのですが、全然情報が探せませんでした。

センセープ運河のボートに乗ってみたいのですが、乗り場とか料金とか乗り方とか運行時間とか、ナンでも良いので教えてください。

ホテルから近いのはチットロム通りやプラトゥーナム辺りです。ここから辺からカオサンの方へ向かってみたいのです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 乗ってきました!

運河のボート乗ってみました。
    プラトゥーナムからカオサンの方の終点まで。

橋の上から皆がどの様にして乗っているのかを確認してから乗りました。
    みんな船が来るとドカドカと乗りこむので真似し様としましたが1回目は上手く行かず船が岸から離れてしまい乗りこむことが出来ませんでした。でも2回目は乗りこめました。回りの景色は分からないし、ドブ川で水がかかるのが嫌でしたが、早いしなかなか便利だと思いました。

ただ終点で降りたので大丈夫でしたが、途中で降りるようなところへ行くのは難しいかなぁと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 運河ボート

乗り場ではタッチ&ゴーになりますから、乗降の際は迅速&気をつけて。
    よく観光客が川に落ちてますので。
    何艘かやり過ごして様子を見てから利用された方がよろしいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

屋根がついていて、シートのフードもついていて

かなり大きなボートに馬力の有るエンジンで吹っ飛ばす、

それほど広くない水路を。

土地のOLさんなどが利用する渋滞知らずのこの水上バス。

よどんで少し臭いのしそうな水しぶきを、透明なビニールシートを

頭の上にかざして避ける、でも早いのがとりの。です。

• Re: 運河ボート

こんにちは。

以前、ボーベー市場内に有るプリンスパレスに
    宿泊した時、センセープ運河のボートを利用しました。
    ボートは朝6時頃から夜7時半頃まで運行されていました。
    朝夕は5分間隔で運行、昼間は10~15分間隔運行。
    乗り場は伊勢丹の200m北側(プラトゥーナム寄り)の
    橋の下に桟橋が有ります。(乗船前に行き先を確認の事)
    カオサンまで行く場合、ここから乗船して
    終点まで乗船します。(約15分程)
    終点はラマ3世記念公園横になります。
    そこから歩いて、すぐ近くの民主記念塔を通り
    カオサンまでは徒歩10分位です。
    料金は乗船し、走行すると料金を徴収する人が来ます。
    値上がりしていなければ、10バーツ程度と思います。
    運河のボートは渋滞が無い為、バスの利用より早いです。

http://www.onthai.jp/bkk04/city_traffic/canal_boat.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/27 07:55

Re: 運河ボート

プラトナームが近ければ ここの橋のたもとが乗り場だからここで乗ればいい。
    なぜなら ここより東側(アソーク側)で乗っても 全員ここでボートを乗り換えることになるから。

運河ボートは 基本的にバスと同じ。
    運賃は 車掌(舟掌?)が集めに来る。
    行き先を言って金を出せば 切符と釣りを戻してくれる。
    カオサンに行きたければカオサンと言えばいいし 帰りはプラトナームでいい。
    行き先によって違うのでいくらとは言えないが 高くても20バーツ程度。
    夜は運行していない。

なお カオサン方面はラマⅢ世像のところが終点。
    そこで降りて あとは歩く。

ボートに乗り降りするさいは 手すり代わりに横に張ったロープに注意すること。
    デイバックを背負っているとこれにひっかり バランスを崩すことがあって危ない。
    雨降りなど路面が濡れているようなときは 乗り降りのさいに座席に上るため 座席が汚く濡れていることが多い。
    汚れてもいいような服装にしてけば あとで後悔しない。

ま バスに乗れるなら初めてでも簡単に利用できる。

プラトナームの乗り場(5枚目)
    http://4travel.jp/traveler/moheiji/album/10071393/

• いいね! 0
    • コメント 0件