退会ユーザ @*******
06/06/27 00:03

何処の国でも・・・はずです?日本では・・・

http://tantei.web.infoseek.co.jp/f_sales/correspo/consumer.html

ここにも書いてありますが、日本では「無条件で返品できる」のは、一定の条件が必要です。
それを知らずに、店頭で横柄な態度をとることを、この記事は言っています。

自ら店に出向いて、商品を選び、店の人と「契約」(購入)したものは、店からの説明がなくても、返品は不可能です。

店側は、消費者に対して、きちんとした(正当な)商品を渡す義務があり、消費者は、正当な商品でないと知ったら、返金・交換を要求する権利を持っています。
消費者は、店頭での売買契約に関して情報を得る権利を持っています。
権利とは、自ら行動しなければ、放棄したことになります。
返品に関しては、消費者側に聞く権利があり、店側は、聞かれたら答える義務があります。(店頭での場合です)

消費者と店側では、消費者のほうが弱い立場になることが多いので、法律では消費者側にたったものが多いですが、店側も、正当なものを売ったときには、保護されるのです。

日本の国では、「契約」(売買)に関して、上記のような法律があります。
ほかの国の法律は、ご自分で調べてみてください。

私たちの法律をきちんと理解しないで、「・・・はずだ」などと、断定的なことを言わないようにしましょう。

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1件のコメント

  • ごもっとも、

    >正当なものを売ったときには、保護されるのです。

    これでも尚返品を快く承諾する場合は店側(主に大規模店)の善意を装っ

    た販売戦略(実害を蒙った場合でも広告費として転嫁する、又メーカーに

    瑕疵が有った物として引き取らせる)によるもの。

    最低限度、権利、義務を、知っているか、知らないのか、で一般常識が

    =有る=ない=かの判断するしかないのでしょう。

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