何処の国でも...。

(imamuram)さんが、品物を返品したかった気持ちと、それをきつく拒否された悔しさよく分かります。

私も旅行先で、何度か同じような経験をしたことがあります。返品できなかったら、本当に悔しいですよね。その上、丁寧に説明するのではなく、時にはいやみを言われたり、人を見下げた感じで、まるで怒られている感じで、売る時は天使で、「返品。」の一言で目じり吊り上げたり、旅先で、クチでは勝てないのもあって、絶対引いちゃいますよ。コワイ!コワイ!

でも、何処の国でも消費者保護法というのがあって、売り手が、返品の可否の条件や、返品期限を定めていなかったり、購入者がその条件等を満たしていれば、理由なく返品できるはずです。(難しいことは、専門家に任せます。)

もし、(imamuram)さんが、お皿を購入される時に、お店の人が、「この商品は返品不可能です。」とか、店の目立つところに返品についての条件とか期限とか書いてあれば別ですが、(imamura)さんの場合は返品できて当たり前だと思います。

だから、(imamura)さんの行動は、「決して非常識じゃない」と私は思います。

私だっって、書こうと思えば、そうゆう不親切な店の十や二十簡単に、リストアップできますよ。誰だって、そうゆう経験あるんじゃないですか?

「そんな経験はない!」と言える人はよっぽど語学堪能か、見た目が怖くって店員より強そうに見える人か、『うそつき!』な人なんじゃないかな~。   (*。^)/'' (ハンブン ジョウダン)


皆さん、
語学を習い頭を鍛え、
リュック背負って体を鍛え、
外国の店員と次のワールドカップに備えましょう!!!
(マケテ、ナキネイリ シナイヨウニネ、ガンパロウ!!) (^。^)/''


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1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/27 00:03

    何処の国でも・・・はずです?日本では・・・

    http://tantei.web.infoseek.co.jp/f_sales/correspo/consumer.html

    ここにも書いてありますが、日本では「無条件で返品できる」のは、一定の条件が必要です。
    それを知らずに、店頭で横柄な態度をとることを、この記事は言っています。

    自ら店に出向いて、商品を選び、店の人と「契約」(購入)したものは、店からの説明がなくても、返品は不可能です。

    店側は、消費者に対して、きちんとした(正当な)商品を渡す義務があり、消費者は、正当な商品でないと知ったら、返金・交換を要求する権利を持っています。
    消費者は、店頭での売買契約に関して情報を得る権利を持っています。
    権利とは、自ら行動しなければ、放棄したことになります。
    返品に関しては、消費者側に聞く権利があり、店側は、聞かれたら答える義務があります。(店頭での場合です)

    消費者と店側では、消費者のほうが弱い立場になることが多いので、法律では消費者側にたったものが多いですが、店側も、正当なものを売ったときには、保護されるのです。

    日本の国では、「契約」(売買)に関して、上記のような法律があります。
    ほかの国の法律は、ご自分で調べてみてください。

    私たちの法律をきちんと理解しないで、「・・・はずだ」などと、断定的なことを言わないようにしましょう。

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    ごもっとも、

    >正当なものを売ったときには、保護されるのです。

    これでも尚返品を快く承諾する場合は店側(主に大規模店)の善意を装っ

    た販売戦略(実害を蒙った場合でも広告費として転嫁する、又メーカーに

    瑕疵が有った物として引き取らせる)によるもの。

    最低限度、権利、義務を、知っているか、知らないのか、で一般常識が

    =有る=ない=かの判断するしかないのでしょう。

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