06/06/26 22:48

Re^2: パスポートの更新について、緊急です。誰か…

航空券が仮予約の状態なんですよ。パスポート番号を代理店に期日までに教えなくてはいけないようなのですが…。出発が8月の後半なんで余裕の気分でいたら気分が一転してしまいました。代理店とのやりとりは友達がやっているのですが…。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/06/27 14:45

Re^3: パスポートの更新について、緊急です。誰か…

過去に更新時と代理店での予約と重なったことがありますが、
    代理店へは現在更新手続き中で連絡を入れておいたので
    問題はありませんでした。
    新しいパスポートが出来次第すぐ連絡すれば大丈夫だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/27 11:07

Re^3: パスポートの更新について、緊急です。誰か…

パスポート番号は変わります。

とりあえずその旅行代理店と話してみたらいかがですか?
    すぐ教えないとダメなのか、何か方法があるのか。

あ、でもみどりのくつしたさんがおっしゃるように、必ずしも航空券を買うときにパスポートは必要ないんだった。
    だって「アルキカタ・ドットコム」にはコピー提出や番号を教えることはありませんもの。

ツアーなどで旅券コピーを出すのは旅行会社側での確認のため。
    パスポートと航空券の名前のアルファベット綴りが違うとヒコーキに乗れませんし、有効期限もありますし。
    旅券を提示しないで航空券を買う場合は、スペルの確認、渡航先へ入国するのに必要な旅券の有効残日数の確認などはお客様の責任で、自分で確認なさってください、ということになります。

どういう対応をとるかは業者さんによって違うかもしれません、とにかくお友達に言って、代理店に相談してみることだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートの更新

人志さん、こんにちは。

旅行会社に聞くのが一番ですが、今のパスポート番号で予約を入れてもらって、新パスポート発行後に「バスポートを更新したので番号が変わりました。」と新しい番号を航空会社に旅行会社経由で流してもらう。というのではだめなんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/26 23:03

これによると

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html

有効なパスポートを持っている人の場合の申請についてのページです。

「有効なパスポート … 1点
    ○ このパスポートは無効印(VOID)を押印した上で、新しいパスポートをお渡しするときにお返しいたします。
    ○ 返納されたパスポートの残存有効期間は切り捨てになり、旅券番号も変わります。」

となっているので、期限切れの人はもちろん、有効なパスポートを持っていても、番号は変わると言うことですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件