06/06/26 19:25

その常識はどこから来ているのでしょうか?


トピ主さんが非常識な方みたいに言われていますが、返品は
日本よりも海外のほうが寛容な印象があります。

わたしはアメリカとフランスでお買い物をして返品をしたことが
ありますが、特別変わったことをしているという感じでもなく
普通に理由も聞かれずに返品できました。ただパリではパスポートを
見せるようには言われましたけど。
アメリカなんかもっとすごいですよ、クリスマス明け(それも2月)に
クリスマスで使わなかった物を持ってきて返品をするように店員さんに
言ってるんですから。さすがに1ヶ月以上経ってたのでダメだと
言われてましたけど。お客さんはかなーり怒ってましたが(苦笑)

返品自体はしてもかまわないと思います。
それを「あんた、おかしいよ。」と言わんばかりの非難で
なんだか気分が悪いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/26 21:40

    返品を要求することはいいですが、当然だとは・・・

    Jam99さん、

    アメリカとフランスで返品可能だったからと、ほかの国でもそうだとは限らないことですよ。
    もちろん、返品したいというときに、返品したいという意思を伝えることは、その人の自由ですが、その国または店によって、それを受けるかどうかは、習慣や考え方、規則はまったく違います。

    ですから、「返品できるはず、それが常識」といきまいて、特定の店の名前を出してしまうのは、行き過ぎではないでしょうか。

    日本の国でも、店頭で購入したものの返品は、お店では受け付けなくてもかまわないですよね。でも、その店の好意で返品を受け付けてくれ、代金を返金してくれるんだと思いますよ。

    自分が思っていても、それが世間で常識とは限らないのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/27 02:39

    私もゆうちゃん★さんと同意見です。


    トピ主さんの書かれたトピを読んでいて、かなりの怒りが感じられるのですが、
    特定のお店の名前を出すのは、行き過ぎだと思います。

    あるお店は、返品に応じてくれるし、あるお店は応じてくれない。
    どこの国がどうこうとかでないですよね。

    自分にとっての常識を、他に強要しないことですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件