松葉杖 その3

逆さマッターホルンのお話です。

風が吹くと水の表面が波立って映りません。 という事は晴天で朝の内・・9-10時ぐらいまででしょうか。 という事は意外とチャンスはそうありません。

もう一つ ゴルナグラードからの展望ですばらしいのは モンテローザを主峰とする山並みと眼前の氷河で 実はマッターホルンは末席に控える腰元・・・みたいな感じです。

大きく立派に見えるのは リッフェルベルグの一つ下 リッフェルアルプのホテル前が・・・。 もし リッフェルアルプのホテルに泊まらない場合は 朝早く出てまず ゴルナグラードへ。 車椅子?かマツバ杖で奮闘して ゴルナグラードホテルのテラスまで頑張って下さい。

健全?組は足を伸ばして展望台へ。 一緒に電車にのり お天気で風が無かったら ローテンボーデン駅で途中下車ですが ご主人は駅で待機
・・・何にも無い駅です。ここからは湖・・・池ですが、見えません。

池までは 15-20分ほどの斜面を降ります。上の池とすぐ下に小さな池・・・。 人が沢山いるときはすぐ下の池のほうが静かですし、風も少ない・・・。 駅に戻るのは30分・・・はかからない。 普通は
次のリフェルベルグ駅まで歩くのですが 今回はもとの駅へ戻って 一緒にリッフェルアルプ駅へ。

林の中の駅ですが 200メートルぐらいの(小さな電車が走っているのですが・・・うまく乗れるといいですね)やや広めの平らな土の道を行くとホテルがあり その先にマッターホルン独り占めのお店があります。 町へ帰って昼食もいいのですが晴れていたら ここでマッターホルンを食べていくのはいかがでしょう。

もし元気があまっていたら スネガのケーブル・・・これもキチンと頼めば降りた所からエレベータが上まで使えるはずです。 ロープウエイを2回乗り継ぐと ウンターロットホルンの上に出ます。

ゴルナグラードをもう一つ谷越しにみる雄大な俯瞰が楽しめます。
歩かなくても十分楽しめます。 クラインマッターホルンは 展望台が階段なのでちょっとつらいかも・・・。

グリンデルワルドも同じですが 団体客はどうしてかほとんど同じ時間帯にいどうしていますので チョット我慢してやり過ごせば 自分たちの世界が楽しめます。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ツェルマットはマッターホルンだけでなく氷河もなんですね!

    ぼうふらおじさんをはじめ、みなさん
    本当にいろいろ詳しくありがとうございます。
    車椅子でも十分楽しめそうなことが分かって俄然はりきりだしてます。
    タイトルどうり目からうろこです。
    実は10年ほど前、私だけですがツェルマットへは行っています。
    ちょうどGW時期で一面雪景色!下調べ不足で花畑のハイキングなんて
    とうてい無理でした。もちろんリッフェルアルプ湖も雪の下!
    ゴルナーグラードにも登って展望を楽しみましたが、
    全てが雪で氷河を意識して見ずに帰ってきています。
    フリーで行ったので解説もなく・・・
    他の山々はとてもきれいに見えてそれはそれでとても感動しました!
    そんな状態だったのでハイキングがわりにクラインマッターホルン周辺
    でスキーをしました。
    マッターホルンは短い滞在中でしたがずっと顔を出してくれていて
    その時泊まったYHから朝焼けもきれいに見え、その雄姿が
    忘れられないでいました。
    そこで今回、果たせなかった逆さマッターホルンにこだわってしまった
    のです。で、リッフェルベルクホテルに泊まれば朝にも見に行ける
    かな・・・と。
    でも、その他にもたくさん見所があることを知りました。
    ツェルマット=マッターホルンだけではないのですね。
    スネガへは行っていないのでそちらのほうへ行って見るのも
    いいな、と思いました。
    今回はハイキング三昧と思って旅程を考えていましたが、
    それは次回へのお楽しみに、今回はその前座で下調べって感じで
    ゆったり行こうと思います。
    もう一度マッターホルンを見てみたいとツェルマットへ行く私ですから、
    きっとグリンデルワルドもそう感じさせ、必ず私達を次の旅行へと
    導いてくれるだろうな、と思っています。
    なので、みなさんのアドバイスを参考にして楽しんできますね!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件