Q&A

サントリーニでタクシー or バイクレンタル

公開日 : 2006年06月26日
最終更新 :

度々すみません。
サントリーニ島では、なかなかタクシーを拾う事が出来ないと聞きましたが、現状はどんな感じでしょうか。
また、タクシーをチャーターされた事のある方はいらっしゃいますか?
値段をご存知でしたら教えてください。

バイクをレンタルする事が便利だと聞きましたが、免許は、国際免許が入りますか?って当然ですよね(^_^;)
レンタル屋の場所と値段を教えてください。
帰りは、空港に行きたいのですが、バイクを返す場所は、よくある乗り捨てではなく、レンタル屋に返すタイプですか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: サントリーニでタクシー or バイクレンタル

前のトピでなくこちらに立ってるのでこちらでいいのかな?

タクシーについては実際使われた方からのコメントがあればいいですが・・・。

レンタルバイクですが正式には国際免許はいります(つか要るはずですw、ギリシャは条約加盟国なので国際免許はOK)
    が、運用は結構いいかげんですので日本の免許書とパスポート(パスポートだけでもOKの場合もあり)あとデポジットとしてクレジットカードでOKの所が多いはずです。警察に聞いてもそれでOKといってました。(ほんとです^^;。ただめんどくさかっただけだと思いますが。大きな事故とかあったら問題になりそうな気はするのですがw。この辺りは自己判断で。)

ただし、他の島ですが大手っぽいトコで借りようとしたら国際免許必要といわれました。(ただし、レンタルバイク屋は何軒かありシーズンだと臨時に店をだす所もあるので無くても借りる事に問題はなかったですが。)

それと、もうちょい突っ込んで言うと国際免許証でバイク(原付含む)を運転しようとした場合、国内での普通二輪以上の二輪免許を持ってないといけないはずです。原付免許や車の免許、(付原付)ではだめです。(正確には)

国際免許は車のレンタルとかも考え取ってこられる人もいるかも?ですが結構二輪は持ってないはずなので、皆さんアンイリーガルで乗ってるのねwと思います。

レンタル屋はフィラの街にはたくさんあります。イアでも見かけました。名前まではおぼえてませんが・・・心配しなくてもすぐわかります。街の中心に近いほど値段高め&チャンとしてると言う感じw。バイクもイタリア製の綺麗なのが多いです。遠いと逆が多いですw。(バイクといってますが、いわゆる原付スクーターも含んでます。)
    私は値段でちょっと離れたトコのにしましたが、バイクに乗るのに慣れてない人なら整備されてるちゃんとしたトコのが良いと思います。(ちなみに私は二輪免許保持です。)それと、ちゃんとしてなさとヤバさは比例しているかも知れませんw。ときどき詐欺っぽいトコがあるのでカード詐欺とかご注意を。(観光地ではどこでもですがw。あとギリシャ人の名誉の為に言っておくとそう言うバイク屋とかはイタリ―系が多いようですw。)

空港にはレンタカーのカウンター(ハーツ?)はあったと思いますがバイクは街中でしょうか?(私のいった時には見かけませんでした)基本的に乗り捨ては出来ないと思います。行きは船、帰りは飛行機でしたっけ?
    いずれにせよフィラとかイアの街中へ一度出てそこで手配した方が良いでしょう。(ハーツは街中にもあったはずなのでレンタカーなら空港乗り捨ては可能かも?)

あと車ではあまり問題ないかも知れませんが、舗装が結構悪い(つるつる)ので、もしバイクに乗るならスリップ事故には気をつけて下さい。それと、イタリアあたりのヤンチャナ若者(笑)がここぞとばかり飛ばしてますので注意をば。( ^∀^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: サントリーニでタクシー or バイクレンタル

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    やはり街中心だと国際免許がいるのですね。。

パスポートや、クレジットカードを預けて盗まれたり、悪用されたという話はありませんか?少々不安です。

タクシーを1日チャーターしようと思ったら、ものすごい額だったので、
    頑張ってレンタバイクしようかなって思ってます。
    50CCでトロトロと。。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件