アンデルマットって・・・ アンデルマットからグリンデルワルドへのバスの旅は 朝立ちということは フルカ峠とグリムゼル峠、グローセシャイデック峠越えでしょうか。 途中 グレッチとマイリンゲン(それとシュワルツバルド)で乗換えですね。 グリンデルワルド・バスの三大峠越えバスが ヒルメシをアンデルマットで食べた後 SUSTEN・Pass 経由で戻るのがあるのですが これにアンデルマットで乗れるかどうかは グリンデルワルド・バスにメールしないと・・・・?です。 フルカ峠をパスすると 昼ごろまでにOBERWALDについているとグリムゼル峠経由マイリンゲン行きのポストバスがつかめられます。 OBERWALDはフルカトンネルを出てすぐの駅。トンネルの手前が REALPです。 アンデルマットは ものすごく古い宿場町で 町の中心は駅から 10分ぐらいあるいて奥です。重厚な石壁の宿やさんが並んでいて人影が無ければ 三銃士なんかのロケにそのまま使えそうです。 ここの町の上のロープウエイはこの周辺の峠や山・・・スイスの背骨=ヨーロッパの背骨を見渡す展望台に上がっています。 見晴らしが・・いいというよりも 大昔からの ナポレオンやらなんやらが苦労して行き来した天下の険を実感するのに最適です。 もう一つは ゲッシェネン側に30分ほど歩いて 例の 「悪魔の橋」をじっくり眺めるのはいかがでしょう。 電車でも、バスでもあっという間に通り過ぎてしまうので いわゆる旧道を歩いて見物は 必見です。 もう一つはアンデルマットの駅から デセンティスから越えて来る列車を眺める・・・。 登っていくのを見てもいいのですが まるで芋虫が這い登っていくようにゆっくりゆっくりあがって行くのを駅のレストランのテーブルでビールを飲みながら・・・。 もう一つは 駅を外れて フルカトンネルの方へ行く広い谷をオモチャのような赤い電車が緑の野を一所懸命走っていくのを 草原に腰を下ろしてながめるのも・・・スイスだなあ・・・という実感です。 またまた 取り留めのないお話で・・・失礼しました。
詳しい情報ありがとうございます ぼうぶらおじさま、ありがとうございます。 フルカ峠とグリムゼル峠、グローセシャイデック峠越えを予定していました。 しかし旅がジュネーブから入って、10日間ぐらい周遊したあとチューリッヒ→バーゼルでおしまいという形になりそうなのです。。 グリンデルワルドからアンデルマットに向かうしかなくなってしまいました。。 逆ルートでも峠超えは楽しめるのでしょうか?? 蒸気機関車にものすごくひかれるのですが・・・。 アンデルマットでふらふら歩いて景色を楽しみたいです!! あの「悪魔の橋」はすごく見てみたいです。
あるんですね・・・それが・・・。 といっても 今年のプランは知りませんが ポストバス(といってもグリンデルワルドのポストバスで、ちょっと組織が違う・・・)が グリンデルワルド発で 三大峠めぐりの1日バスを運航しています。 朝グリンデルワルドを出てマイリンゲンからグリムゼル峠、フルカ峠でそれぞれお休み時間をおいて アンデルマットで昼食、その後悪魔の橋のところを抜けて スーステン峠(これで3つ)を越えてマイリンゲン経由グリンデルワルド・・・のコースです。 多分 アンデルマット下車のキップも売ってくれると思います。 昼到着ですから ここのロープウエイや 悪魔の橋へのハイキングも十分時間があります。 フルカの蒸気機関車は 昼までにグリムゼル峠の下についていれば のぼりがたのしめますが・・・。 マイリンゲン駅前から グリムゼル峠 越え BELWALD行きのバスがありますので 朝頑張ってこれに乗れば ・・・。でも予約が必要です、多分。 乗るのもステキですが 必死に?登ってくる、下っている蒸気機関車を上から眺めるのもすてきです。 バスの路線は むしろ私は グリンデルワルドからのほうがおすすめです。 前半はひたすら急坂を登り、後半は 2つの峠の大景観と柔らかな草原の道を運がよければ氷河特急の赤い列車と平行してアンデルマットへ急ぎます。