茶屋町レポート

茶屋町の領事館レポートです。今日行ってきました。こじんまりした個人事務所みたいなところでしたが、ちゃんと機能してました♪(ホッ・・・)月曜申請して水曜受け取りです、なかなかスピーディーな対応でした。私以外にもお客さん(?)は結構出入りしていました。

座席ですが、前はかなり時間に余裕を見てチェックインし、毎回のように前の席希望を出していたのです、(PGは乗ったことがありません、関空からのフライトです)しかしその度に拒否されてきて、もう面倒になり、最近は何も言わず素直にチェックインしてます。私の場合ピーク時に行くので、やっぱり座席は押さえられているのだと思います・・・

ラウンジサービスですか、バンコックかシェムリアップの空港にラウンジがあるのでしょうか?探してみます!ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミーコックさん、詳しいレポートをお願いしますね。

ミーコックさん、どーも。

自分で領事館へ行って、ビザを取ると、そのビザに愛着が湧きますよ(笑)。

それはそれとして、
    そのビザを持っていって、空港で取る人とどうだったか、
    そういうレポートをお願いしますよ。

もちろん、たいした時間的な差はないと思うんですけどね。
    そのちょっとした時間差で、どういう違いがあるかなんてね。

もちろん、料金の差とか。
    そのビザは日本円で支払ったんですよね。

とにかく、「地球の歩き方掲示板」の一番まずいのは、
    質問する人は多いのに、
    旅行した結果のレポートがないことなんですから。

よろしくね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解です

みどりのくつしたさん、こんにちは。今分かる範囲でのレポートをします。(また現地で得た情報があれば8月末くらいに付け加えます)
    料金の差は、ガイドブックにもありますが、観光ビザを取る方法としては

1. 現地で到着時に取る(20ドル)→即受け取り
    2. 東京のカンボジア大使館(2700円)
    3. 大阪の名誉領事館(3200円)→二日後受け取り
    4. 東京のカンボジア大使館へ郵便で申請(2700円+手数料1800円、合計4500円)→一週間後受け取り
    5. 旅行会社で頼む(5000円前後でしょうか?)

と私の知る限りですが・・・1と2はあまり料金の差は変わりないですね。2は関東の方、3は関西の方でなければ便利ではないでしょうし、4と5はどっこいどっこいの料金差ですね、パスポートを郵送するなら普通の郵便料金よりかかりますし、旅行会社で頼んだ方が簡単かもしれません。

しかし今回気づいたのは、ビザを取るときから旅行はすでに始まっている!!!ということ・・・(大げさ?)なので、時間のある方は手間ひまかけて大使館や領事館に行かれると、ちょっぴりですが旅行気分が味わえる、かもです。行くぞーという実感が湧きますよ。(個人的な感想ですが)

ただ地方からわざわざ大阪の領事館に行く価値は・・ないかもしれませんね★(かなり小さい事務所でしたし、特に現地の情報はゲットできませんでした。私が聞いてないからかもしれませんが)午前中(9時~12時)のみ申請、受け取りですので、会社員の方は行きにくいかと。東京の大使館は9時~12時、1時~4時に受け付けしているようです。