ウィーンについて

日本語ツアーでなくても平気ですよ!
私英語殆ど分かりませんがためらうことなく行きたいところに参加しています。
解説は聞いていても分かりませんが雰囲気で汲み取っています。
ご心配無用!

ではウィーン観光のお勧めです。

●お勧めはウィーンの南の森ツアーです。
ウィーン南の森ツアーはホテルのロビーにパンフレットがあります。(ない場合フロントに聞いて下さい)
日本語のツアーと英語のツアーがあります。(英語のツアーといってもドイツ語、イタリア語の解説も付いています)
どちらもマイヤーリンクとハイリゲンクロイツ修道院は含まれていますが、日本語ツアーには地底湖(ゼーグロッテ)は含まれていません。
我々は地底湖に行きたかったので英語のツアーに参加しました。
地底湖内の解説はゼーグロッテの係員が英語、ドイツ語、で解説をしてイタリア語の解説はラジオ・カセットで行っていました。
ツアー料金は30~40ユーロ位だったと思います。
ピックアップはホテル手配だと朝8頃か9時頃ホテルに来てくれます。
ツアー終了は2時過ぎになりますが食事は付いていません。
皆さんゼーグロッテの売店でたいしたものはありませんが適当に食べていました。

●ウィーン市内の見どころはシュタットパーク、国立歌劇場、シュテファン寺院、美術館、博物館、先日NHKでも紹介されたシェーンブルン宮殿、そしてプラター公園です。
いずれの歩き方もホテルにあるウィーンの地図を見て歩き方を考えてください。

●カーレンベルクもお勧め致します。
ここに行くツアーはないと思います。
この方面をウィーン北の森と呼んでいます。
路面電車をハイリゲンシュタットで降り38Aカーレンベルク行きのバスに乗り換えます。
カーレンベルク【終点です】から見下ろす景観はすばらしいものがあります。
ドナウ川が視界に大きく見えそれを取り巻く町並みがとても素敵です。
帰りにグリンツィングでバスから降りホイリゲへと行きここでの夕食はいかがでしょう?

でもベートーベンに興味のある方は早めに行かれる方が良いと思います。
先にカーレンベルクに行きグリンツィング迄戻ります。その付近にベートーベンの家などが点在しています。【詳しくはガイドブックを】
そういえばホイリゲエクスプレスという汽車のようになった路面を走る乗り物も面白いかもしれません。
http://www.heurigenexpress.at/

ホイリゲはいわゆるバイキング形式になっています。
食べたいものを選び、選んだ分を会計します。
ホイリゲは暗くなると一寸不気味な感じのところもありますが危険な感じではありません。
一寸分かりにくい所にあるので分からない場合(ボー・イスト・ディー・グーテスト・ホイリゲ)と通行人に聞いて下さい。
ホイリゲの直ぐそばに路面電車の始発駅があるので帰りは行きと違う帰り方も良いと思います。
国立歌劇場前を通りウィーン西駅まで行かれます。

いずれの場合もウィーンカードの利用をお勧めいたします。1日券、3日券とあります。
ウィーンカードはウィーン市内公共の乗り物ほとんどに乗ることができます。
そして博物館、美術館、の入場料が割引になるなど何かと便利。

●バッハウ渓谷ツアー
時間があればこのツアーもお勧めいたします。
自力で行くのも楽しいのですが電車、船の連絡などを考えるとツアー利用が良いと思います。
日本語のツアーがあるかどうかは分かりませんがバッハウ渓谷の船下りは素敵でした。
というもののNHKの番組で観ただけで、私は行っていないのです。
今度是非行ってみようと思っています。
バッハウ渓谷のツアーもホテルにパンフレットがあります。
私のウィーンのお勧めは以上です。
楽しい旅をして下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/12 09:53

    ウイーンの森ツアー、参考までに

    もう、旅だたれてますかねぇ?
    「ウイーンでの過ごし方」トピで、てちゃーさんにゼーグロッテを薦められました。
    面白そうなので行ってみることに。
    「みゅう」の現地ツアーで日本語ガイドでゼーグロッテに行けるようです。簡単な問い合わせをしたところ、定員制ではないので満席で断るようなことはない、現地での申し込みは前日の10時が締切り(日、月曜発は金曜日の10時が締切り)だそうです

    • いいね! 0
    • コメント 0件