Q&A

10年前と比べて安全面は変わったのでしょうか

公開日 : 2006年06月26日
最終更新 :

91年、94年に2度イタリアに個人旅行で行きました。季節は2度とも
10月でした。当時もスリや引ったくり、白タクなどの被害は色々言われており、実際カバンに手を伸ばされたりしたことはありましたが、被害にはあいませんでした。この8月、小学生の子ども、65歳の母親を連れて3度目のイタリア旅行に行くことになりました。身体一つ守ればよかった10年前に比べ、治安が気になります。予定はナポリ、ローマ、フィレンツェで10日間。治安は10年前に比べて悪化しているのでしょうか?もちろん、行く場所、時期などによって、一概には言えないとおもいますが。また美術館入るのに予約が要るの?とガイドブック見てびっくり。この10年の間の変化に意識改革が必要なことなどをアドバイスしていただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/06/26 21:31

猛暑

ここ数日イタリア全土で軒並み気温が35℃を超えています。
    昨日もフィレンツエやローマは37℃だったと
    ニュースでやっていました。
    シチリアでは40℃を超えていました。

ここ4,5年はずっとこんな感じの猛暑なので、
    夏の街歩きは非常に堪えます。

10年前に比べると、夏が暑いです。

昼間はホテルで休憩をとるなど、
    立地の良いホテル選びに注意したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/26 17:50

治安面よりも他で様変わり

治安面は大差ないと思います。相変わらず、失業率は高いし、国は財政破綻
    (日本のほうが格段に進んでしまいましたが)ですので、国民の生活は向上
    していないと思います。ただし、治安面はある程度暴力で抑え込むという米
    国的なやり方が一時的には効果を上げるので、この点の改善面はあります。
    ローマテルミニ周辺。

一番変わったのは通貨です。
    ゼロが沢山ならぶリラのときは、間違えないように、また、誤魔化されない
    ように注意していましたが、今はその心配がないのはとても楽。しかし、以
    前は比較的割安感があった物価は軒並み上がり、真っ当なレストランでの食
    事もワインを除くと日本と同じかむしろ高い程です。食事に限らず物価全体
    が高く、買える物がない状態です。

イタリアでの買い物が割高になったせいで、ブランド買い漁り軍団を見かけ
    なくなりました。91年ならばまだバブルの残党のいた頃だし、94年になると
    むしろ、海外で派手に使うことが流行になっていた時期でしょう。今は、物
    価高に加え、購買層の収入が激減していることも、衰退の原因だと思います。

これも安全とはあまり関係ないのですが、喫煙に対する規制が厳しくなった
    こと。レストランでタバコの煙に悩むことがなくなったのは、とてもすばらし
    いことです。以前は、日本並みに食事の前からスパスパやられ逃げ場もなく
    苦しい思いをしましたが、今は快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/26 19:54

Re: 治安面よりも他で様変わり

そっか。リラ―>ユーロ。
    頭では分かってるつもでしたが、目からウロコです。
    当時円高で、貧乏旅行ながらもありがたいような後ろめたいような、
    いい思いをしたことを思い出しました。
    少し予算を多めに見ることにします。
    それと異文化を楽しむ謙虚な心ですね(笑)。
    レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10年前と比べて安全面は変わったのでしょうか

イタリアに限らず悪化はすれどよくなる事はないですね。

でも必ず遭遇するとも限りませんが彼らから見たら良いカモに
    映ると思います。
    私が見ても日本人はおっとりしていてスキだらけに見えます。

くれぐれも気を付けて下さいとしか言えません。

NYは良くなったと言われていますが実際は知りません。
    (最近行っていないので)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/26 19:41

確かに

確かにおっしゃる通り、
    行くからには気をつけて行くしかないですよね。
    お返事ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件