松葉杖  その2

ちょっと事情があって レスがいったん途切れました。

ゴルナグラード周辺は夏でも時には20-30センチの雪がつまります 。リッフェルベルグになるとそれほど積もりませんが道はドロドロに・・・。 そして このホテルは駅に荷物を取りに来てくれたカナ・ 。 

さて車椅子の件。 折りたたみなら各駅すべてスロープがありますから
問題はありません。 ハイキングコースを車椅子で・・・はやったことが無いのですが 例えば ゴルナグラード駅のホテルまでとか、グリンデルワルドのクライネシャイデック周辺、ユングフラウヨッホの上、フィルストや ボルト、メンリッヘンなどのお花畑への移動などに結構効果を挙げるでしょう。

駅とロープウエイなどの間がけっこう離れている所が多いので 距離があるところはタクシーやバスを利用するとしても 4-5百メートルなら この方がラクでしょう。

メンリッヘン/クライネシャイデック、クライネシャイデック/ウエンゲンアルプ程度なら問題ありません。 グリンデルワルドの上の散歩道 テラッセン・ウェグもノンビリ楽しめます。くたびれたらこのコースはバスで駅に戻れます。

ツエルマットは駅から駅備え付けのホテル案内板から電話するとホテルの車が迎えに来ます。 グリンデルワルドも駅をいったん出て右側奥のバス・ターミナル右側に同様のホテル案内・・・電話つきがありますので連絡してみて下さい。 駅待ちのタクシーはほとんどいない・・・ので。

リッフェルベルグの場合はそんな設備?はありませんし、もともと登山電車以前?の山岳ホテルが大本なので・・・昔のお金持ち用ホテルには違いありませんが そうそう設備が・・・。

それといったん寒くなるともちろんホテルの暖房はありますが 防寒対策も雨具も用意しなくてはならず 準備が大変と思います。

なおツエルマットの駅で全行程まとめてキップが買えます。
全員の予定を細かく書いてメモにすれば 窓口で揃えてくれます。
ついでに車椅子を申告するとゴルナグラード駅でエレベーター利用でホテルへの連絡ブリッジまで上げてくれるかも・・・、この分はあくまで希望的な観測です。 去年大改築しているので ・・多分便宜を図ってくれるのでは・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント