退会ユーザ @*******
06/06/26 00:35

Re: ご意見ありがとうございます!!!!

こんにちは。

読んで、なるほど.......と思いました。
う~む、お気持ちはわかりますけれど、今更ですが、必ずしも、ご主人のご実家(の本籍地)が本籍ということにはならなかったのではないでしょうか?

昔の大家族の戸籍制度と違いますから、ご結婚なさったら(通常)ご主人を戸籍筆頭者に新たな若いご夫婦だけの戸籍を作られますよね。
そのときに、新婚最初の住所を新たな本籍地にした人は、知人にもいます。

というのは、そもそも、ご主人の本籍というのが、既に当のご主人、あるいはそのご両親にとっても縁もゆかりも無い地になっている、ということが、結構多いからですよね。

まあ、お仕事柄お引越しが多くて、今じゃまったく他人が住んでいるところを本籍として残すのに何となく抵抗がおありだったのかもしれませんが、そもそも、本籍って、わりとそういうことは多いものではないでしょうか。

戸籍・本籍って、ららさらまさんも触れていらっしゃいますとおり、とても重視されているものですのに、実は実体のない書類上の地名ですよね。(住んでいる所でないばかりか、生まれたところでさえない。)
それに、≪戸籍筆頭者≫というものがあって、核家族に縮小されたとは言え、家族制度の残骸があるため、MAQUIさんを悩ませたりもする......。

ところで、再度ららさらまさんが、相続のことについて説明されていますが、私も、これはなかなか大変そうに思えますね......。
私は先年母を亡くしましたが、さまざまな手続きのために、『生まれてから死ぬまで』連続して除籍謄本をそろえなくてはならないのです。
こういうことは、しかし、経験しないと知る機会のないことですよね。

さて、パスポートですが、外務省のページでは、本籍地が変わった場合、≪原則新規申請≫但し記載事実の変更手続きでも可、となっていますよね。
実際にどの程度問題にされるかはわかりませんが、余計な心配をさけるためにも、この際、お子様と同じ本籍になるように、きちんと整理されておいた方が気持ちの上でもご安心でしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント