Q&A

委託荷物の取扱いについて疑問

公開日 : 2006年06月25日
最終更新 :

クアラ・ルンプールからエア・アジアを利用してコタ・キナバルまで行って来まして、今朝、帰国しました。

今回は、KLIAで新しくエア・アジア専用にできたLCCターミナルを利用しました。席は窓側でしたので、着陸前に外を見ていると、丁度、委託荷物の出し入れ口の真上でしたので、その出し入れ作業の様子を見ることができました。多分、この様子は、今までのターミナルでは見ることはできないと思います。(でも、もしかしたら、できるのかな?)

でも、見ていてびっくり。僕が座った時には、まだ到着客の荷物を出している所でして、4畳半ぐらいの大きさの荷台に、機体からコンベアーで流れてくる荷物を次々と、ものすごく雑に放り投げていました。しかも、ある程度の高さになって、放り投げた荷物が荷台からこぼれ、アスファルトの地面に叩き付けられているものまでありました。それに、「Fragile」ラベルなんて確認している様子なんて、まったくありませんでした。

到着客の荷物の荷台への積み込みも終わり、搭乗客分のを機体の中に積み込む時も同じで、荷台に積まれた荷物を「Fragile」を確認することなく、次々とコンベアーに放り投げてました。

僕の場合、幸い、壊れ物も入れてませんでしたので、スーツケースに傷が入っただけで済みましたが(それでも、買ったばかりの新品です。で傷付けずに取り扱うこと自体不可能だと思いますが…)、運行時間に間に合わせなければいけないことはわかりますが、例え、壊れ物は入れてなくても、荷物はもう少し丁寧に扱って欲しいと思いました。

それで、このように委託荷物を、「Fragile」ラベルの確認もしないで、雑に放り投げるのって、どこの航空会社も普通に行っていることなのでしょうか?

ちょっと、気になりましたので、もし、わかる方がおられればと思ったまでですが…。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 追伸

7年前、ラスベガスの空港で二分の一サイズになったスーツケースと対面しました。新品スーツケース+ANAのビジネスでの事。どこをどうしたら長方形が三角形になるのか分かりませんが…。帰国が出来ないので同品弁償となりましたが、大きさのみ同品、価格・ブランドは天と地の差。これが海外ですネ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追伸

今週火曜日から昨日まで、仕事がすごく忙しく、レスが遅くなりまして済みません。

それにしても、預けたスーツケースが三角形の二分の一サイズになったというのもスゴイですね。でも、結局は泣き寝入りなんですね。例え価格、品質が相当落ちようとも、弁償してもらっただけマシってことでしょうかね。

これも、日本人の感覚では考えられませんが、やはり、海外なんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、ありがとうございます。

シャープ&フラットさん、nobingoさん、はっつさん、AtoAさん、レスありがとうございます。

やっぱり、このことって、どこの航空会社も普通に行われていることなんですね。

僕も、かつて、三脚を重量オーバーでチェックイン時に指摘されて、機内持ち込みができず、やむを得ずスーツケースの中に入れて、「Fragile」で委託荷物にしたことがあります。その時、AtoAさん同様、壊れても航空会社は免責の書類にサインさせられました。でも、それは、僕なりに、離着陸時や飛行中の気象状況による揺れの関係上で保証できないだけであって、最低限、積み下ろしの際は、丁寧に扱ってはくれるのだろうと解釈してました。

これからは、壊れ物を預けないようにしないといけませんね。気を付けます。(^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/26 00:38

Re: 委託荷物の取扱いについて疑問

まあ普通の取り扱いです。

エアアジアはB737なので、貨物コンテナが搭載できないので手積の光景が見れますよ。

預ける荷物に貴重品や壊れ物を入れる方が間違いです。
    私も以前仕事上どうしても必要でプリンターを預けた事がありますが、その時チェックインカウンターで、壊れても免責扱いになるという書類にサインしました。
    航空会社はSQです。

スーツケースの役割は中の荷物を守るのがその役目です。
    ブランド物のバッグを預けて外側が傷がついたとクレームして、航空会社に断られている人を見た事があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 委託荷物の取扱いについて疑問

タイ航空だと思いましたが、タイの空港で荷物を放り込んでいるのを見
    たことがあります。
    飛行機のおしりの方に座っているときに、積み込みと積み出しの時見か
    けました。
    結構乱暴に扱っているようで、冷や冷やして見ていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空会社と現場作業員

日本では下請けの下請けで多少なりでも責任追及のルートが確立されて

いるようですが(荷扱いの悪い下請け会社は契約打ち切りなど)外国(発展

途上国)では航空会社から直接雇用された作業員など殆ど居らず、荷扱い

を受けた会社が人を集めてきてピンはねするだけして現場に送り込むの

ではないですか。

現業員にしてみれば機上の乗客との身分の隔たりを感じずにはおられな

いのではないでしょうか。

見えるところでそんな扱いなので見えないところではナイフで切り裂か

れ中をあらされてもおかしくありません。

採用の時、身元調べと云っても戸籍謄本の無い、他国と陸続きの国では

限界が有ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 委託荷物の取扱いについて疑問

極普通の作業です。大手航空会社や大型機はコンテナでの作業ですが
    コンテナに入れる出す時は多分同様でしょう。

毎日同じ作業をする重動労です。丁寧に扱うと疲れ易いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件