レポート

KLIAでエア・アジアへ(から)乗り継ぎはご注意

公開日 : 2006年06月25日
最終更新 :

今朝、マレーシアから帰国しました。

今回の主な行き先はコタ・キナバルで、本当は、コタ・キナバルまでマレーシア航空で行きたかったのですが、都合により、日本往復便はマレーシア航空利用で、クアラ・ルンプールからはエア・アジアを利用しました。

エア・アジアを利用するのはこれが2回目で、前回は、一昨年に、クアラ・ルンプールからクアラ・トレンガヌまで利用ました。その時は、KLIAではメイン・ターミナルからの出発(当然、到着も同じ)でしたが、今回は、LCC(Low Cost Carrier)ターミナルというのが新しくできまして、エア・アジアの国際線、国内線のすべての便がそこからの出発、到着でした。

ターミナルの場所は、メイン・ターミナルから見て、サテライト・ターミナルの後方になりますが、メイン・ターミナルとサテライト・ターミナルのようにエアロ・トレインが運行されている訳でもありませんし、空港敷地内を専用バスで移動する訳でもありません。

それで、そこまでの移動は、メイン・ターミナルのバス乗り場(パン・パシフィックの下の階)からバスに乗って、だだっ広い空港の外周を20分ぐらい大回りしなければなりませんし、その上、有料です。料金はRM1.50で安いですが、時刻表もいい加減です。タクシーでの移動もできますが割高です。

僕は、今回、コタ・キナバルの行き帰りともにKLで一泊しましたので、乗り継ぎ時間には気にすることはありませんでしたが、これから他航空を利用してKLIAでエア・アジアに乗り継ぎをされる方は、KLIAで最低でも3時間の乗り継ぎ時間は取っておいた方が良いです。

でも、LCCターミナルからKLセントラルまでノンストップバスが片道MR9で出てますので、そこから市内への往復には便利です。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント