Q&A

フィレンツェ近郊のたび

公開日 : 2006年06月25日
最終更新 :

始めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。8月24日より夫とフィレンツェ3-4泊し、途中の3-4泊を近郊の町めぐりとし、31日フィレンツェ泊翌日帰国を考えております。できれば日曜日プルマンにてサンジミニャーノ観光後、シエナ1泊、その後モンテプルチアーノ、モンタルチーノ、ピエンツァに2-3泊して、アグリツーリスモ滞在やワイナリーめぐりをしたいと考えています。日曜にプルマンは本数が少ないと聞いておりますが、シエナ行きは月曜に回したほうがよいでしょうか?また、これらの場所でのお勧めホテル、レストランその他教えていただけないでしょうか?本当はレンタカーでいくことも考えたのですが、数年前南フランスで借りたとき、市内の一方通行などでとても困ったので躊躇しています。アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: フィレンツェ近郊のたび

皆様 お返事本当に有難うございました。しばらくチェックしていなかったので、こんなにお返事いただいていたとは知らず、失礼しました。
    結局、フィレンツェ4泊、チンクエテッレ2泊、ルッカ1泊、フィレンツェ1泊とし、フィレンツェ滞在中にモンテプルチアーノなどへ行き、移動は電車としました。切符は現地で購入します。私自身はフィレンツェには何度か滞在したことがありますが、主人は初めてです。今回は、帰国後すぐに大きな仕事がある主人の状況を考慮して、レンタカーはあきらめることとしました。来年の秋には○○歳の手習いで始めたばかりのイタリア語を上達させようと、短期留学をもくろんでいます。kiya様(yとv間違えてすみません。)kawausokun2様、どるちぇ様 貴重なアドバイス感謝します。又いろいろ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、私たちも2年前にレンタカーや列車を利用してイタリアを旅行しました。トスカーナへ行かれるのであればバスよりも車をおすすめします。フィレンツエ市内は一方通行が多いのですが高速に乗れたら出口さえ間違わなければ大丈夫です。(実は今年もまた行きます。私たちは7月末出発なのですが)フィレンツエ空港はとても小さいので驚かれるかも知れませんね。イタリア旅行にはこちらのサイトにも色々情報が載っています。www.japanitalytravel.com割引でレンタカーのオンライン予約が見つかります。私たちはここから予約しました。ホテルの場所にもよりますが、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅近くであれば、ボルゴ・オニサンティ通りのAVISが近いと思います。ミシュランにはこんな便利なサイトがあります。
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm
    シエナでは自前の駐車場を持つ4つ星に泊まったのですが、食事が・・・ダメでした。ドゥオモはフィレンツエより美しいのではないかと思います。シエナには音楽学校もある所為か、中にはパイプオルガンが3つか4つありました。おすすめのレストランは「DA・ENZO]です。カンポ広場からはちょっと遠いですが、「チンタ・セネーゼ」が食べられます。リゾット・ア・ラ・フィオレンティーナは見た目も美しく、とてもおいしいです。車だとワインを飲めないのが難点ですが・・・英語も通じます。私たちが訪れた時は厨房になんと日本人のコックさんがいて修行中のようでした。食後にコーヒーとハーブティを頼んだら私のハーブティにカモミールの他に「ほうじ茶」が添えられていてビックリ!トスカーナ地方のアグリは事前に予約していった方が確実ですね、1週間単位の所もありますが、2泊程度から受け付けてくれるところもあります。モンテプルチアーノは「ヴィーノ・ノービレ」で有名な街ですが坂の街でもあります。日曜だったので駐車場はタダでした。サン・ジミニャーノは以前にも増して観光地化していましたが、駐車場は増えて便利になりました。コープ(生協)があります、ちょっと買い物もできますよ。ワインはヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ(白)がおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は2年前にフィレンツェ→シエナにバスで行ったのですが、平日に行った記憶があります。
    フィレンツェ⇔シエナ間は通勤に使っている方が多い路線だそうで、日曜になると途端に本数が減って、日帰り旅行が満喫出来なくなるので、平日に行った記憶が有ります。
    広場前に有るレストラン(名前忘れました。。。)に入ってワインを飲んだのですが、高くないワインなのに、凄く美味しかったのが記憶に残ってます。
    マンジャの塔には是非登って来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/25 22:02

ドライブ

南フランスは、運転しずらい地域です。
    トスカーナは、フィレンツェを出れば、私の知る限り、楽に行けます。
    便利に動けるレンタカーが、よいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドライブ

Kiva様、ご返信有難うございます。昨夜からレスしようとすると、ゲストさんになってしまうため、先ほど新規でお返事したのですが、今やっとできるようになりました。繰り返しになりますが、レンタカー利用を含め、フィレンツエからの小旅行の行き先をもう一度かんがえなおしてみたいと思います。主人がチンクエテッレに行きたいといいだしましたので・・。(チンクエテッレまでの運転はさすがに不安なのですが・・。)又、御相談させてください。有難うございました。