06/06/25 11:15

Re: CDGからアルテシアナイトへ

こんにちは

アルテシアナイトの発車する駅は Bercy 駅(ベルシー駅)ですね。
リヨン駅の南東1kmくらいの位置です。

予算に余裕があるなら、CDG空港からベルシー駅(正式には Gare de Paris Bercy)まで直接タクシーで。時間は夕刻の時間帯でほぼ1時間。料金は50euros前後でしょう。
ただし、7月第1土曜あたりは、バカンスの開始で、パリ周辺、市内は大変渋滞するので地上交通は避けた方がいいと思います。
ウイークデーは、普通の状態でしょう。

鉄道の場合は、次のように乗り換えることになります。
CDGでRERに乗る。
Châtelet-Les Halles 駅でRERから地下鉄Châtelet駅14番線に乗り換える。(14番線は紫色で乗り換え案内が出ています。)
RERのChâtelet-Les Halles駅と地下鉄のChâtelet駅は地下通路でつながっています。
RERと地下鉄の間には乗り換え改札口がありますが、CDG2駅(又はCDG1駅)からパリ市内までの切符で、乗り換え改札口にこの切符を通せば、通過できます。

地下鉄Bercy駅で降りてから、SNCFのBercy駅まで、100mくらいありそうです。
鉄道での所要時間は、待ち時間、乗り換え時間を含めて1時間~1時間10分ぐらいでしょう。(乗車時間だけでは、RERが30分程度、地下鉄が7~8分程度です。)
鉄道では、パリ市内に入ってから複数の選択肢がありますが、14番線は停まる駅が少ないので、最も早いと思います。(Châteletから2つ目)

RERはとかくスリなどの脅威がないわけではないので、充分気を付けて下さい。










  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント