Q&A

鉄道・バスの予約について

公開日 : 2006年06月25日
最終更新 :

7月から友達と北欧を旅します。
シーズン中の旅行なのでホテルはおさえたのですが鉄道・バスの予約が必要かまた、前日予約でも大丈夫か心配です。
ココは予約していた方が良い、ココはしなくてもOKなどありましたら教えてください。
①ストックホルム→ナルヴィークの寝台列車の予約(7月末)
 日本の旅行会社で頼むと手数料等でかなりの金額になりました。できれば現 地で予約したいのですが簡単にできるでしょうか?
②ソグネフィヨルド1日観光(7月末)
 オスロ→ミュダール→フロム→グドヴァンゲン→ヴォス→ベルゲン
 スカンレイルパスを持っているので観光案内所か鉄道駅でフェリーやバスな どの予約のみをしようと思っています。前日予約でもとれるでしょうか?
 またスカンレイルパスを持っていてもナットシェルの方がお徳でしょうか?
③ガイランゲルフィヨルド観光(8月初め)
 オーレスン→ヘルシルト→ガイランゲル(泊) 
 ガイランゲル→オンダルスネス→オスロ
 オーレスンからヘルシルトとガイランゲルからオンダルスネスまでのバスは
 予約が必要でしょうか?
色々調べているのですがオスロ~ミュダールのベルゲン鉄道は予約が必要みたいですが他は予約のことなど書いてないので予約無しでも良いと言う事なのでしょうか?
私も友達も英語が得意ではありません。個人旅行も今回が初めてです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• なんで何でもかんでも予約したがるの?

宿でもなんでも予約してそれに縛られる旅をするならばパッケージツァーのほうが断然特ですよ
    旅行会社を通じてホテル等を予約したのではタップリ手数料を上乗せされますし・・
    また現地交通機関が定刻通りに運行するなんて夢にも思わないで下さい
    現地に入ってから、次の目的地までの予約を到着時にすればよいですから・・
    また空路・バス・列車をその時々に臨機応変にチョイスして旅されることをお勧めします

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/26 00:14

Re: なんで何でもかんでも予約したがるの?

こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。
    今回は1ヶ月半の旅をする予定です。見たいところがたくさんあり効率よくまわりたいというのと安くて人気のあるユースホステルがいっぱいだったときのことを考えて、宿などはオンラインで予約しました。予約をしていると何かと
    不便なこともあると思いましたが、初めての個人旅行と不安もあり今回は勉強
    のためにと思っています。予定がずれた時のことを考えると怖いですが・・
    現地に入ってから、次の目的地までの予約を到着時にすればよいとアドバイスをいただいて勉強になりました。次の旅ではのんびりとした旅ができるように
    なっていればと思います。

• 退会ユーザ @*******
    06/06/25 13:03

Re: 鉄道・バスの予約について

こんにちは。

②>スカンレイルパスを持っていてもナットシェルの方がお徳でしょうか?

歩き方のガイドブックによると、周遊パス・ナットシェルは予約も同時に行われ、鉄道パスの所有者でも無駄無く利用出来るとありますので、パスを提示して購入するといいのではないでしょうか?

(私自身はパスは所有しておらず、ナットシェルはオンラインで購入した者なので、購入時のことまではわかりません。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/25 23:24

現地で購入

こんばんは。
    レスありがとうございます。

パスを持っていても無駄なく利用できるナットシェルを現地で購入することに
    しました!英語は苦手、ノルウェー語はまったくですがパスを提示してがんばります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/25 09:13

Re: 鉄道・バスの予約について

③についてですが
    オ-レスン→ヘルシルト、ゲイランゲル→オンダルスネスのバスの予約は必要ありません。

昨年、7月に利用しましたがオ-レスン→ヘルシルトでは途中からずっと1人で貸切状態、途中ドライバ-休憩1回、ゲイランゲル→オンダルスネスは10人の乗客で途中4回の絶景ポイント下車ありです。

英語が得意でなくてもドライバ-は親切ですので心配無用です。

ゲイランゲルの村は迫力のある滝がいっぱいある綺麗な所です。

お天気が良ければ最高の景色が楽しめますのでmenmenさんが行く時に晴れていればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/25 23:07

安心しました

nontaさん こんばんは。
    レスありがとうございます。

結構込み合うのかと思っていたので驚きました!
    予約は心配ありませんね。
    でも、ゴールデンルートは天候が悪いと通れなくなるときいていますので
    かなり心配です。(その日にはオスロに着きたいので・・)

天気が良いこと願うしかないですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件