絶滅種

≫ 知識が豊富で、旅行が好きでたまらないという人は旅行業界では絶滅種になっている
≫ と思います。

小生は札幌に住んでますが、昔のHISにはそういう人がいました。当時はマンションの一室でひっそり商売をしていたものです。しかも札幌オリンピックで建てたホテルを無理矢理マンションに転用したもので、かなりあやしい雰囲気でしたね。

その後、会社が大きくなるに連れて段々スタッフの質が落ちてきて、やがて使わなくなりました。ホントに知識がなくてひどい人もいました。

それでも、さすがにサーチャージの差額を猫糞することはないでしょう。考えすぎでは...

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/01 17:50

    Re: 絶滅種

    本当にそうかもしれません。今の旅行会社の質の低下には、総合旅行業務取扱管理者を持っている人間があまりいないということだと思います。事業所に1人いれば、やっていけるわけですから、基本的には、その支店に5人従業員がいたら、2人いればいいほうかもしれません。結局、資格を何人が取得しているか、というのもその旅行会社の質をはかる意味では大切だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件