バスはあるはずですが・・・

のりこうさん、はじめまして!
あなたもPuneまで行かれるんですね!でもムンバイまで迎えてもらえたら大丈夫でしょう。ムンバイからK.K.トラベルというバスが有ると聞いてはいましたが、これは日本から予約は出来ないそうです。ちょっとみたのですが分かりませんでした。私の場合デリーから直接プネーに飛ぶコースを選んでたので、ムンバイでの乗り換えを良く調べて置かなかったのが失敗でした(><) 現地の人(Pune)は「タクシーも有るし」と簡単に言ってましたがやはり女性一人なのでバスにして良かったと思いました(^-^;)
私もプネーは初めてだし、結構ドジなので自分でもたどり着けるか?皆もかなり心配していたようです。
良かったと思う事は、詳細スケジュールを自分で作り、今回招かれた家、デリーのホストファミリー、Puneのホストファミリー、そして自分の日本の連絡先など全部書いたものを一枚に仕上げて作りました。まずそれを関係者にインターネットで送り、更にプリントしたものを各家に郵送して置いたことでした。私が連絡が思うように行かない時でも、それぞれが連絡を取り合ったり、主人もインドの家に電話してくれたりしたので、皆が予定変更したことなど知りながら待っていてくれたのでそれも助かりました。
Puneではたくさんの人たちが大歓迎して待っていてくれたのでとても楽しいステイもできました。行きの大変さもどこかへ飛んでしまいました(^0^)ノ
のりこうさんも是非気をつけてPuneまで行って来て下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます~そうします・・

いいことを教えていただいてありがとうございました。そうですよね、いろいろな連絡先をリストアップして親や現地の方に渡しといたほうがいいですね!私も一人でタクシーは日本でものったことないので(日本の場合は高いからという理由ですが・・・)万が一のときはバスをがんばって探してみます。プネ出身の方に聞いたところ、プネはインドの中でもめちゃくちゃ治安がいいということですが、そんな感じでしたか?
    まあかといって日本と同じじゃないとはおもいますが~

• いいね! 0
    • コメント 1件

治安について

のりこうさん、私はPuneでとても良いホストファミリーや、招待してくれた家族や親戚の人たちに囲まれて楽しい日々を過ごしていましたので、危ない目には遭っていません。でもそれは特別だと思っていました。デリーやムンバイから考えればだいぶ違うかもしれませんが、貴重品の注意などはどこでも同じように自分で気をつけるようにしていました。
    それぞれ状況も違うと思いますが、旅慣れない私のへボな体験でもどこかで何かのお役にたてたら嬉しいです(^^) 今では出迎えてくれた従兄弟の若者とは一番の仲良しになり、昨日も南インドにお礼の電話をしました。
    のりこうさんも良い体験がたくさん出来るといいですね。
    ムンバイには昼間到着しますか?直行便は夜到着が多いと思いますが・・・