Q&A

赤ちゃんの航空運賃って?

公開日 : 2006年06月24日
最終更新 :

8月に、1歳半の子どもを連れてヨーロッパ旅行をしたいと思います。パスポートは取得しましたが、どうしても分からないのが、2歳未満の乳児の航空運賃。旅行会社によっても提示の料金が違うし・・・ たとえば、関空から香港経由でロンドンまで。大人なら格安エアチケットで13万(CX、航空使用料や燃料代など別)。しかし幼児でも13万、幼児なら2万9500円、別の会社では65000円、などなど。規定では、大人普通運賃の10%となっていますが。不思議でなりません。経験あるかた教えてください。 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/24 22:17

幼児運賃と座席占有権

まず 関空からロンドンまでの普通往復運賃は60万円以上しますが 計算が面倒なので仮に60万円とします。
    このとき 国際航空運賃の定めでは 2歳未満の幼児で座席を占有しなければ6万円(10%) そして座席を占有するなら約40万円(67%)となります。

したがって 幼児の13万円は割引運賃で座席を占有する場合 3万円は割引運賃で座席を占有しない場合と考えられます。
    別の会社の6万5千円は 普通運賃の10%に限りなく近いので これだけではどちらか判断がつきかねます。

結論としては 
     1.普通運賃と違い 特別運賃は航空会社によって値段が違う。
     2.幼児運賃は 座席を占有できるとは限らない
    ですので 旅行会社なり航空会社なりに条件を十分確認しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 幼児運賃と座席占有権

茂兵衛爺様

【2.幼児運賃は 座席を占有できるとは限らない】・・・私は今まで、座席無し「壁の籠」の運賃とばかり思っていました・・・そして、空席があったら離陸後に適当に使っても良い・・・と。

だから2歳をすぎたら「壁の籠」に乗せられなくなるので、小児運賃になるのだ・・・と?。

だれか商売人が出てくるのをまちましょう。

上の子が「壁の籠」頃、「里帰りですか?」と旅行会社にも客室乗務員に質問され・・・「そうです」・・・と答えて楽しんでいました・・・芝居も上手で中国語紙と日本語紙を両方読んでいたさすけねえです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上の人と違うのですが、私の知る限りでは。

こんにちは。
    上の人が勧めてる航空会社のPEX航空券はこの8月はバカ高く、
    たか。さんが選んだキャセイのロンドン行きはいい選択だと思います。

1歳半の幼児を連れて行く(がんばってくださいね。)との事ですが、
    キャセイの幼児料金はどうなっているのかは定かではないのですが、
    大人の代金も合わせてトータルで一番安くなるところで申し込むのが
    いいのでは。もしくは、他ではいくらって言われたのですが と
    切り出して再度計算してもらうとか。

例にあった金額を考えてみました。
    幼児も同額---うーん。2歳以上の子供と間違えたのか、幼児でも
         席使うと思われたかのどちらかでしょうね。
    29500円---航空会社が幼児特別代金を出している場合は正解に近いと
         思います。後で修正が入らないように請求書がきたら、
         きちんと保管しておきましょう(笑)
    65000円---多分、正規運賃の10%がこのくらいなのかな。
         キャセイだと、南回るのでマイルアップ分が加算されてる
         かもしれません。

結論、航空会社が普通運賃の10%(マイルアップする場合は加算)
    より、安い幼児料金を設定しているかしていないかでしょうね。
    大手の格安航空券をよく扱うような所では、その辺がマニュアル化
    されている場合が多いですから、きちんと聞けば正解に近い額が
    出てくると思いますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 赤ちゃんの航空運賃って?

大昔の話しで・・・まだ、赤ちゃんは、親のパスポートへ「併記」時代です。

2歳までは正規運賃の10%で、ジャンボの「壁の籠」の赤ちゃん料金でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この場合

格安航空券ではなく、赤ちゃんの場合座席を必要としない場合は大人料金の10パーセントというのが航空会社の規定なのです
    ですから場合によっては航空会社の正規割引運賃のほうが安かったりもします
    特に札幌のプロ野球選手を使ってCMばかりやってる旅行代理店はあまりにも社員が知識がないですから・・
    http://www.ana.co.jp/int/fare/eco/eco_f_plan/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件