Q&A

ニース→エズ→モナコ→ニースの移動について教えてください

公開日 : 2006年06月24日
最終更新 :

ニースから100番のバスに乗ったらエズ村まで行けますか?
又、エズ村からモナコ行きのバスは出ていますか?
モナコ→ニースは列車でと考えています。
プロバンスも列車で廻ろうと思っていますが、フランスでは時刻表はあって無いようなものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/06/30 14:21

Re: ニース→エズ→モナコ→ニースの移動について教えてください

5年程前の情報ですが、エズからモナコ行きのバスありました。
    多分1時間に1本くらいだったと思います。
    それに乗ってモナコへ行きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

GGA02757さん、euromedさん、役立つ情報を本当にありがとうございました。初めて利用させていただきましたがこのサイトはすごいですね!
    ガイドブックには載っていない情報が手に入ってとても助かりました。出発まであと2週間。また???なことがありましたら投稿させていただきます。お二人のご親切に感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

出発まであと2週間?

ばったり出会いそうな。

• 06/06/24 20:29

Re: ニース→エズ→モナコ→ニースの移動について教えてください

こんばんは。

>>ニースから100番のバスに乗ったらエズ村まで行けますか?
    ニースからエズ村までは、82番か112番のバスです。

>>フランスでは時刻表はあって無いようなものでしょうか?
    ほぼ正確です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

『ほぼ正確』と伺って少し安心しました。
    とはいえ、日本のようにはいかないことを肝に銘じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニース→エズ→モナコ→ニースの移動について教えてください

下記をお読みになればかなりの疑問が解けると思いますが。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/115630/-/parent_contribution_id/115630/

さらに疑問があれば、ご遠慮なく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

このトピックは読ませていただきました。

そこには、エズ→ニースの移動手段のことがなかったので投稿させていただきました。
    euromedさんがおっしゃるようにエズ(山の上)から下(駅?)まで降りて100番のバスに乗るのが一番でしょうか?
    1日で廻りたいと思っているので。

• エズとは山の上の村の方ですか?

ニースからエズまで、
    100番では村へは行きません。海沿いの一番下の道を走るので、山登りをする必要があります。
    基本的には83番が一番いいのではないでしょうか?

エズからモナコへのバスはなかったような気がします。
    海沿いまで下りて、100番に乗り換え要です。

鉄道の運転状況ですが、その日の状況によります。
    日本のように正確な運転は望んでも無理な話です。
    それより、本数の少なさ、駅の場所の悪さ、見所へのアプローチから、
    鉄道メインでプロヴァンスを回る旅行は、かなり面倒でした。
    主要都市は鉄道でもなんとかなりますが、田舎へはやはり車がベストでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エズとは山の上の村の方ですか?

そうです。山の上へ行きたいと思っています。とするとニースからは83番のバスがいいのですね。他の方の投稿の中で紹介されていたバス時刻の検索サイトには、83番は乗っていませんでした。エズへのバスは112番だったような...83番のバスも長距離バスターミナルから出ているのですか?又、エズの山の上から海沿いまで降りるのは体力的に大変でしょうか?

プロバンスはアルルからエクスアンプロバンスとできたらマルセイユをちょっとだけ見たいと思っています。しかも同日に。これってきついと思われますか?