Q&A

ペンドリーノもしくは長距離バス

公開日 : 2005年07月26日
最終更新 :

10月上旬にフィンランドとアイスランドの旅行を計画しています。
フィンランドは7年前に北欧4ケ国のツアーで行ったきり。今回は個人手配です。
それで初歩的な事で恐縮なのですが、トゥルク⇔ヘルシンキの移動を
ペンドリーノかバスのいずれかで考えてますが、予約は必要でしょうか?
バスだったらドライバーからチケットを買えばいいのでしょうか?
移動日は平日です。

またヘルシンキ市内⇒ヴァンター空港のフィンエアーバスは予約要りませんよね?
いつもどの国も空港へはタクシーか宿のオーナーに送ってもらっているので、
ちょっと勝手がわからず・・・。

初歩的ですみません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ペンドリーノもしくは長距離バス

こんにちは!ヘルシンキ近くに在住しているものです。
    トゥルクまでバスで行くならExpressbusを使われると思いますが、www.expressbus.fiで時刻表が出るはずです。チケットはKamppiのBussiTerminaali(バスターミナル)のオフィスで買えます。

電車もペンドリーノ以外にもインターシティ2やら各駅電車やら種類で安いものもありますよ。予約はいりません。

あと、フィンランドの雰囲気を楽しむなら、ヴァンターからヘルシンキまではフィンエアーバスより、615番のバスに乗ったほうが面白いと思います。値段も若干安めだし(3.4ユーロ)、降りるところは中央駅の反対側で簡単です。

知っていられたら失礼ですが、ヴァンターからヘルシンキまでで買うバスの切符は1時間半、乗り放題です(ヴァンター、ヘルシンキ、エスポーなど、市をまたぐ場合は値段も高くなって1時間半乗り放題)。ヘルシンキでバスや地下鉄の切符買う場合も1時間乗り放題(トラムも乗れますが、トラムだけのチケットを買うとトラムだけ1時間乗り放題)。だから、値段が高いんです。1時間半の小さな旅をされるのもオススメです。

フィンランドにはどの位滞在されますか?日帰りでエストニアのタリンに行かれてもいいと思います。中世の雰囲気漂う良い町です。アジア人の団体観光客もおらず、物価も安くていいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろなさん有り難うございます!

とても詳しくわかりやすく情報を沢山下さり、どうも有り難うございます。
    フィンランドには三日位しかいないのでエストニアは泣く泣く諦めました。
    ナーンタリ×1、ヘルシンキ×2です。
    その間ヌークシオに車で行こうと思っています。ルスカに間に合えばラッキーです(笑)
    それにしてもフィンランドにお住まいなんて素敵ですね!
    羨ましいです。
    とにかく色々と助かりました、有り難うございました。

• 05/07/26 09:37

Re: ペンドリーノもしくは長距離バス

ペンドリーノは予約がないと乗れない列車です。
    でも、滅多に混まないので切符は現地に着いてからでも大丈夫だと思います。

長距離バスは、ヘルシンキやトゥルクのような大きな町ならバス乗り場で買えます。
    そうじゃないところから乗る場合はドライバーから直接買います。

空港バスの予約は要りません。
    切符は直接ドライバーから買います。

フィンランドは日本の地方に旅行に出掛けるのとそれほど勝手は変わらないと思います。
    行動しやすい国です。

-----
    ストックホルムのヴァイキングラインのターミナルにはコインロッカーが用意されています。
    スルッセンの駅の前にタクシー乗り場というものが用意されていたかどうかまではハッキリと把握していませんが、
    あそこでタクシーを捕まえるのは簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

とても有益な情報を有り難うございました!

助かりました!
    ガイドブックやHPを見ても常識だからか掲載されていなくて・・・。
    長距離バスも当日チケットオフィスで買えば大丈夫ですよね?
    バイキングラインのターミナルにコインロッカーがある、という情報は
    とっても重宝します。有り難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件