では私も勝手なレスを・・・

私は国民が減る事はいといません。その時日本はそれなりの生き方ができる・・・イギリス、ドイツ、フランスなど見てもイチオクニンも居ませんよね。
適当な人口と生活水準に落ち着くと思います。

ただ・・・貴兄の

>い、昔の軍国国家にするのを見越して、年金制度が破綻するなどと国民

日本は(国内需要と)貿易がなければたちまち干上がる国です。
昔の軍国国家とは一体なんでしょう? 戦前の日本に戻るとでも?
万に一つ、徴兵制が敷かれたとして仮定して、何の目的で軍人を増やすのでしょう? 
北朝鮮、中国から身を守るためと言うなた納得もできますが・・・

いまさら他国を占領して国の利益が上がるなんて考えているのは中国くらいです。軍国国家なんて、このご時世に本気でそう思われているなんて・・・私には理解できません。

さらに年金問題など簡単です。 
貴兄が本気で年金制度が破綻すると思われるなら、国民年金などアテにせず今から事自前で蓄えれば良いだけではないですか?

>す。愛されるに値する価値ある国家に私たちがするよう頑張らなくち
ゃ。(老人には無理かな)

若者にも頑張って貰わねばならない事は多々ありますが、さりとて現在
海外から「日本は政府もあるし憲法もある。だから国として認めましょ」と認知されているから、世界第二位の経済大国としての日本があり、日本のパスポートが有効である・・・それは先人=今老人の努力があっての結果です。

老人にはこの先時間が無いことは事実ですが、(老人には無理かな)なんて表現はよろしくないです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 地球儀かアジアの地図を逆さまにして中国か北朝鮮に立っているつもりで見てください

内蔵介さんこんにちは

今日は週1回のリハビリ日でしたので遅くなりました。

上のタイトルの感想レスをください。

hati_8035@yahoo.co.jp 宛でも結構です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

幹部の独り言

はっつさん、ちょっと考えてみましたが・・・

100年前までチョウセンは属国、400年前、リュウキュウはわが国の傘下、越南はどうだったか・・まあ気にするほどではないか。タイワンはショウカイセキが逃げたおかげでうちの物。今はチベットだけデアルがいずれ昔の地図どおりにすればよいこと。 そうそうカシミールも忘れてはならん・・・。
    シカシ石油を掘るには日本が目ざわりでしかたない。一度フクダやケイザイ○友会を呼んで、ヤスクニ釘を刺さねばならんなあ・・。

こんなところでいかがですか?

• 06/06/24 13:45

Re: では私も勝手なレスを・・・

>いまさら他国を占領して国の利益が上がるなんて考えているのは中国くらいです。

現実には石油のために他国を占領する国があり、今のところそれは中国とは別の国です。
    前回(十数年前に)企てた国は失敗しましたが、今回の国については成否がまだ不明です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失敗だと思いますよ。

忠実な後押しが居なくなり、思いやり予算は残りますが。

世界一の軍事予算で、9,11を防ぐ事が出来なかった国。

世界の警察を自認する国。

人口の4分の1のアフリカ系アメリカ人。

現場の兵隊の10分の8がアフリカ系アメリカ人。

そしてこんな話

1)角さんがアジアの通貨統合(EU通貨統合以前)の前段で研究を始めた

時点でアメリカの逆鱗に触れロッキード事件をリークされ失脚させら

れた。

2)イラクから一番先に兵隊を引き上げた国、ペナルティで新規で一切の

人材派遣(看護師、お手伝いさんなど)が出来なくなった国、そして日

本にも新規エンターテナー、IT関係のどの人材の受け入れないよう 
     に圧力がかかり、人材が唯一の資源国が困惑していると云うお話。

あくまで噂ですから本気にしないでください。

これでハワイ旅行が出来なくなるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件