Q&A
  • 女性
  • 吸わない

バンコクからシェムリアップへ陸路それとも空路??

公開日 : 2006年06月24日
最終更新 :

来週からバンコクへ行くのですが、そこからすぐにシェムリアップに移動しようと思ってます。
 過去の掲示板などをみていてもやっぱりいざ行くとなると迷うのですが、どちらにするほうが良いのでしょう???
 女性一人なので、空路の方がいいともアドバイスをもらったりもしたのですが、別に時間に余裕がないわけではないので陸路でも...と思うのです。(悪路なのはともかく、そんなに治安が悪いんでしょうか?)
 ただ、カオサンからのバスはいろいろトラブルもあるみたいで、なんだかなァ...って気もするしなかなか決められずに迷っています。
 実際、行かれた方で良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします!
 それと、おんなじ時期に行く方いたらご一緒しませんか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/06/27 13:05

Re: バンコクからシェムリアップへ陸路それとも空路??

久しぶりにPHOMです。
    私のほうは、今週あたりからチェンマイへ移動しようと思います。
    私、個人的には陸路が良いと思います。
    確かに、道は悪いです。
    治安も悪いです。
    この時期に1日でバスの移動はかなり辛いですよ。
    大型トラックがぬかるみにはまって道路を塞ぎ、時間のロスになる事がしばしば。
    近くに何か売ってれば良いですが、何もないところで長時間の足止めは辛いです。
    アランヤプラテートに一泊、翌朝ポイペトから乗り合いピックアップを使ったら如何でしょう。
    タクシーでも30$位だと思います。
    前回、タクシーで移動した際、トラックが横転、荷物が散乱状態の中、運転手君が強引に突破。
    3台のツアーバスが立ち往生してるのを尻目に3時間半でシェムリアップ→ポイペトに着きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去(06・5月)トピです、人名で検索してみてください

過去トピとレスポンスです。

トピック本文

>バンコク→アンコールワット、レンタカーの旅 旅のQ&A キジ
    > 06/05/22 01:31
    >カンボジア|ドライブ、レンタカー

> 初めて掲示板に書き込みします。6月にバンコクからレンタカーを借>りてアンコールワットまで3日間の旅行しようと計画しているのです>>が、可能なのでしょうか?ちょっと不安です… (^^;
    >どなたか既に経験された事のある方など、バンコク→アンコールワッ>トのレンタカーの旅が可能かどうか教えて頂けませんでしょうか??

参考になりますかね。

国境から陸路で出入国審査も初めての経験になるのではないですか。

それからが日本の50年前の国道(当時日本でも高速道路はもちろん有料

道路も無かった)だと思って通過するのも面白いですよ。

私の時代にはトラックでもエアコン、パワーハンドルも無く砂利道を大

阪から岡山、広島まで1昼夜走ったものです。それに比べるとほんの数

時間です。

貴方のお爺さんの若い時(日本の昔の道路)を想像する旅も面白いです。よ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今は雨季の真っ最中!

今は雨季の真っ最中でタイは問題ないのっですが、カンボジアサイドの道路は最悪!
    ひどいときはシュミリに到着は夜中の1時以降なんていう状態です
    たしかに陸路のほうがお安いのですが、体を酷使してまで陸路で移動する必要があるのでしょうか?
    また1人だと国境の悪徳ガイド等に狙われます

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/24 19:30

自分の体力と何を見たいかです。

僕は、3年前陸路でバンコク(バス)→シェムリアップ(ボート)→プノンペンといって来ました。値段はやはり飛行機とバスだと雲泥の差があります。値段の安さも魅力ですが、帰ってみるとあのハードな道のりがまた思い出になってます。往復はきついですが、途中止まったり、雨が降ったり、トラブルはありますが、一緒に行った人たちの一体感はなんともいえませんよ。ぼくもかとうちゃんさんと同じ考えです。まあアンコール遺跡だけ見たいのであれば、飛行機、カンボジアを見たいのであれば、バスですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路はそんなに危険ですか

往復シェムリアップに空路で行き、アンコール遺跡群だけを観光する
    ことはたとえれば、外国人が往復、奈良空港(こんな空港はありません
    が)を利用しガイドブックに載っている、法隆寺や大仏だけを2,3日見て
    母国に帰り、日本という国を議論するようなものです。

カンボジアの経済成長とともにこの道路は人の往来が盛んになり、
    陸路は毎年のように良くなっており、あえて避けるほどの危険は
    ありません。
    カンボジアは緑豊かな美しい国です。片道だけでも陸路で移動し、
    美しい大地、平原を見てほしいと思います。
    道路沿いの町並みや人々の生活を垣間見ることも出来ます。
    飛行機の窓から下を眺めてもこの感動ありません。
    これは価値観かもしれませんが、飛行機で見えない国境を知らずに
    通過するより、歩いて国境を渡るのこそ本当の旅だと思います。

また時間があれば是非首都プノンペンに行くことをお勧めします。
    この街こそカンボジアの縮図です。
    シェムからバスで片道5,6時間です。道路は整備されいます。

仮に多少のトラブルがあったとしてもそれも旅行の一部です。
    安全第一に考えるならば、日本の大手旅行会社のツアーに参加
    すればいいのです。日本を含め、スリや詐欺師はどこの国にもいます。

といっても女性一人であれば不安も多いと思います。
    カオサンに2,3日いればシェム行きの日本人などいくらでも
    見つかります。バスに乗っても日本人は必ずと言っていいほどいます。
    日本人の2人のグループであれば、仲間となり、ついて行っても大丈夫
    だと思います。(親切そうな男一人は相手を見極めて下さい)

カオサン発のツアーでミニバスを使った安いものがあります。
    タイ国内でもカンボジア国内でも11人乗りのミニバスに定員通り
    乗車し、4,5時間移動した場合は息苦しくなり、暑く、体も自由に
    動かせないため完全に疲れます。バス版エコノミー症候群になります。
    大型バスに乗車して下さい。

ここからは余計な話ですが、カンボジアは今年4月、アフリカのスーダ
    ンの平和維持活動のために135名の国軍を派遣を決定しました。任期は
    1年です。
    10年前は自国の選挙監視、治安維持のために多くの外国からの
    支援を受けておりました。まだまだ貧しい国ですが
    カンボジアの復興は確実に進んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

みなさん、アドバイスをどうもありがとうございました。

やっぱり、空路にしても、陸路にしても一長一短というか...もちろん、結果的にはお金をとるか、時間の節約・安全をとるかということに
    なってしまうのですよね。
     陸路には陸路ならではの良さがあるというのには全く同感です。
    私も少なからず一人旅をしてきて、悪路だったり、車のトラブルなどの
    経験もしてきてますので、あとでそれが鮮明に残ることもしばしばです。
     ただ、時間の節約というより安全面を考えると今回は空路かなと。
     他のトピでネット予約・空港搭乗券受け取りっていうのがあったので
    それもいいですね。

ちなみにそれで日本から同日乗り継ぎした(もしくは24時間以内)場合でも出国税500Bってかかるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

• 自分はどうしたいのですか?

トラブルのない旅はありません。ただその問題が大きいか小さいかだけで。
    国境には大人から子供まで旅行者をターゲットにしたスリはいますし、
    ぼったくりのバイタクは空港から街の中までどこにでもいます。
    女性ということでバイタクやタクシーに連れ去られてレイプされたという話も
    頭の片隅には入れておかなければいけないですし。

大なり、小なりそのトラブルにあったときに、自分で対処しようとするか、
    もしくはその辺にいる人に助けてもらわないとどうにもできないか。
    今の自分がどういうスタンスなのかで決めればいいと思いますよ。
    ただ、日本の感覚そのままでは面倒に巻き込まれることも多いでしょう。

治安に関しては、銃が今でも簡単に手に入りますし、
    スリや窃盗、強盗のたぐいは貧困のためカンボジアの方が多いのはしょうがないです。

結論としてはどっちでもいいんですよね。
    ただ、こういった掲示板で、どうしよう、どうしようという、
    人を頼らないと決められない性格でしたら、
    飛行機で移動した方がまだ安心かなという印象です。

自分の旅は自分で作る、自分の身は自分自身で守る、
    といった当たり前のことを考えて、自分で決断すればいいんです。
    ガイドブックに普通に書いてあることそのままですね。
    考えれば先にそのための下準備はするでしょうし。

悩んでいるというのであれば何も決めずに行くのもありですよ。
    そのときの気分でとか、バス乗り場の方が近いとかで、移動方法が決まったりすることも多いので。
    たぶん日本人の集まるところに泊まると思いますから、
    そこで情報をもらってもいいですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/24 02:37

陸路

お急ぎでないようなら陸路の旅も面白いですよ。
    ただバンコクからすぐにアンコールに向かうようなので
    道中の旅を楽しむこともないでしょう。
    大した料金でもないので一挙に空路を使って行かれれ
    その分、現地で時間を使った方が効率的です。

治安は殺人や放火が日常茶飯事に起きている日本のほうが
    悪いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件