05/07/26 00:23

横槍というか疑問なんです

こんばんは。
私の質問にはご回答頂けませんでしたが、喧嘩を売ってるわけでもないのですよ。
「?」が付いていますので、私なりの考えを申し上げます。

>時間がない方や不慣れな土地で欲張って短い時間で無理に観光をして・・
後述しますが、九時間超のトランジットは時間が無いとは思えません。
加えて、トビ主ご本人が観光したいと申されております。
とは申せ、肝心の観光情報は私自身も書いてはいませんけど(^_^;

>・・・ヒコーキに乗り遅れる方が危険ではないでしょうか?
確率的には低いですが、空港で居眠りしていてもあり得ます。
でもまあこりゃ屁理屈で、要するにトビ主が「市内に出てみたい」と仰有って
るんですよ。

注意喚起は大事ですが、この時間帯で九時間のトランジットで、市内に出る事が
致命的だとは私は思いません。(当然ですがリスクはあります)

>バンコクが始めての方でしたら、簡単にはいかないはずですよ!
トビ主は「初バンコク」というだけで、スキルまでは判りません。
不慣れな土地とはいえ、トビ主は旅のドシロウトとも申されておりません。
勿論「初海外」なら、無理に市内まで行くことは勧めません。

仰有るように、この場合唯一と言っていい大問題は「大渋滞」の可能性
があることですが、時間帯からいって確率的には非常に低いですし、
自身で何かをしたければ、街情報や回避策をトビ主自身が調べれば
いいことです。
その上で「簡単かそうでないか、或いは面倒か」を判断すればいいのです。

ある時間帯に市内全域で車の移動が全て止まるとは思いませんが、最悪の場合に
備えて「空港へ戻る時間帯には鉄道(BTSないしMRT)沿線に居なさいよ!」と
いう注意喚起は、私もしているつもりです。

>不安内だからこそ無理に観光をしない方がいいのではないでしょうか?
なら、最初から割高を承知でデイ・ルームを使えばいいのです。
わざわざ両替してまで、空港の周りで安飯食ってシャワーを浴びて、出国税も
払っては、かえって大変だと思います。

一応、安宿情報>トビ主
http://thai-walker.com/thai/bkk_ah.htm

>最悪の渋滞のケースを考えて余裕を持って記載したまでです!
だから、トビ主のような時間帯で、実際に二時間も掛かることが
どの程度の確率であるかを、私も知りたかったのですけど。
加えて、ホントに昼間の数時間も空港周辺で過ごせるかを。

リスクをトビ主に伝えることは大切ですが、仮に往復で四時間掛かるとして
残りの五時間(-約二時間)でもバンコクを楽しめると私は思います。

決めつけることなく、人それぞれのレベルで人それぞれのリスク管理をし、
人それぞれの楽しみ方があると、私は思います。
但し、その見極めが自分なりに出来ていない方が多いのが問題ですけどね。

元トビだけではトビ主の背丈が判らないのですが・・・
トビの立て方・必要な情報・質問内容から、ドシロウトではない+オトナと、
私自身は判断しました。


以上までを書いている内に既にトビ主からレスが返っているので、少々脈略が
ずれていると思います。


横レス失礼!>トビ主

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ワット・アルン(=暁の寺)とかワット・ポーの行き方

    joshua様
    ありがとうございます。
    できればどちらか行ってみたいと思いますが、ベストな行き方とどちらがお勧めかお教えいただけませんでしょうか。
    また、カオサン通りかパッポン通りあたりで食事も兼ねて行ってみたいと思いますが、これもどちらがお勧めでしょうか。
    また、そこから空港への戻り方もご享受いただければ幸いです。
    ちなみに私は男です(変な意味ではありません)
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/27 19:08

    じゃあ、二つとも行きましょう。(川を挟んでほぼ向かい合わせにありますので)

    入国したら到着フロア(1F)のタクシー乗り場から、まずワット・ポー迄行きます。
    直接利用した事はないのではっきりしませんが、多分メーター料金は200B程。
    これにTAXIの空港乗り入れ料50Bと高速等の通行料約70Bが、別途必要です。
    素直にメーターを倒せばいいのですが、「幾らだ!」なんて言う運転手は、
    直ぐ車を止めさせてください。
    空港で案内係員が用紙(トラブル報告レポート)をくれますので、支払い等で
    揉めた場合には利用できます。

    ワット・ポーの正面入り口からワット・アルンへの渡し船乗り場
    (ター・ティアン船着き場)までは徒歩で直ぐです。
    (位置関係等は各種ガイドブックの地図で確認して下さい)
    ただ、奥まっていますのですごく判りにくいです。

    ワット・ポーは、別名の通り朝焼けも綺麗だと思いますが夕焼けも綺麗です。
    渡し船は2Bだったか3Bだったか。
    その時の時間に依って、入場料を払って入ってもいいですし、外から或いは
    対岸から見ていても綺麗です。

    両方見終わったら、ター・ティアン船着き場からエキスプレスボートに乗って下さい。
    川に向かって左(下流)へ進むボートに乗って下さい。
    乗ったら車掌が来ますので、「サパーン・タクシン」迄切符を買って下さい。
    十数Bだと思います。

    「サパーン・タクシン」では、多くの人が降ります。船着き場の上を道路と
    高架鉄道(BTS)が走っていますので、BTSに乗って、「サラ・ディーン」(三つ目)
    で下車して下さい。
    少し戻って北側がパッポンです。(パッポン1・2とタニヤが並行してあります)
    (カオサンは戻るのに地獄に陥る可能性があるので、止めておきましょう)

    飯を食うところは山ほどありますので、適当なところで飯を食って下さい。

    GoGoバーでも冷やかして下さい。「コーラ攻撃」さえかわせば、100B/本程度です。
    無難なところでは、キング・キャッスル1とか2。必ず1Fのお店に入って下さい。
    また、夜間のパッポンは露天と人混みで凄いことになりますので、所持品には
    気をつけて下さい。

    繁華街ですから少々高いと思いますが、タイ・マッサージも色々あると思います。
    オイルマッサージも一時間コースがあります(多分せわしない)ので、時間があれば
    シャワーを兼ねて試されてもいいと思います。

    夜も八時を過ぎたらボチボチ帰り支度をしましょう。
    ラマIV世通りまで歩いて、向かい側(北側)でタクシーを拾って下さい。
    (念の為「メーターOK?」と確認+停車待ちは拾わない)

    二キロほど東進したら高速に入ります。高速に乗れば特に混まない限り半時間
    程で空港に着きます。(多分200B弱+通行料)

    パッポンは、BTSやMRTの駅も近くにあります。最悪が想定されたら、すぐに
    「電車+タクシー」にスイッチを切り替えるよう常に頭に置いておいて下さい。
    (最速ではないですが、時間が読めます)


    「BTS or MRT + TAXI」なら、間違えさえしなければ+モー・チットから空港まで
    が致命的に詰まらなければ、通常なら(+仰有る時間帯なら)一時間前後で空港まで
    行けます。
    ですから、最悪の回避方法だけは押さえておいて下さい。

    細かいことは、ご自身でNETなりガイドブックで確認して下さい。
    補足が必要なら又どうぞ。