その考えは、間違ってます ユナイテッド航空(UA) 日本-シンガポール・バンコック\1,180- 日本-台湾間\840- 日本-韓国\680- 日本-香港間\530- 11月1日から12/31発券分適用 日本-北米・ハワイ間片道US60-または 往復\13,000- 6月26日発券分より 日本-北米・ハワイ間片道\9,000- 日本-シンガポール・バンコック\6,300- 日本-台湾間\3,900- 日本-韓国\1,300- 日本-香港間\1,700- たぶんですね、HISさんで発券はできるんですよ。 予約まではいいんですけど、 発券したら、旅行会社にすべてお金がかかってくると考えます。 つまり貴方が、もしお金を支払わなかったら、 キャンセルチャージがHISさんにかかってくるわけです。 金ももらっていないのに、そんな怖いことできますか。 よほどのリピーターならば別です(信用がありますからね 時期が近い場合の予約、発券は要注意で、それは旅行会社の常識です。 また嫌がらせでそういうことをする客がいることは確かです。 その他のエージェントは、貴方にとっては救いの手ですが、 旅行会社としては甘いと考えます。 >他のエージェントで既に支払いを終えていますが、 >もちろん値上がり前の料金でした。 >H○Sは、こんなセコいことやってるんですね。 そんな金なんか欲しくもないと思います。 発券後のキャンセル・変更が怖いのですよ。 もし金も入ってないのに、それがあったら冗談じゃないですよね。 しかも、わたしがもし貴方の立場だったら、 航空券が手元にない、金も払ってない、 キャンセルしただけで、お金が取られる。 そんなお金払います?旅行申し込みも書いてないのだから、 払わなくてもいいんですからね! >申し込んだらすぐ発券してくれますよね この言い方は違います、聞き方としてこれから参考にして下さい。 「金を払ったら、すぐ発券してくれますよね」
個人的に整理【旅行会社と客の本契約の時点】 個人的に整理しておこう。 旅行会社に行き、電話でもよい。 この時点で、航空券やツアーを頼み、 本人は予約をしたと思い込む。 しかし、この時点では、仮予約である。 旅行条件予約の条件としては、 ①約款記載の旅行申し込み書を書き、 ②申し込み金20%(旅行代金の20%)を払う。 ここで、はじめて本予約が出来たことになる。 この作業を旅行会社が怠った場合、 いかなるキャンセル料が生じても、 客に金を請求することはできない。 客も払わなくてもよい。 旅行会社と客の信頼関係を作るためには、 やはり、自分のお抱えの旅行会社を作っておくことであり、 客も旅行会社の信頼を勝ち得ていなくてはならない。 どんな切羽詰まった時期でも、 お互いの不利にならないような考えをもてるまでに・・・