バスの切符

買えるところで買っておく方が無難です。
扱っているはずのタバッキでも売切れているということは良くあります。(この辺が日本との違いです)
SMN駅に着いたら、必要枚数だけタバッキで購入しておくと安心です。
私は、疲れたらバスに乗れるように少し無駄になっても一日券や二日券を購入してしまいます。

SMN駅からサンマルコ美術館の間は、ルートによってはあまり雰囲気の良くない場所もあるので、バスに乗れば時間の節約+危険回避になるかもしれませんね。

ミケランジェロ広場へは、グラツィエ橋の手前か橋を渡ってすぐのバス停から乗ります。判りやすいのは橋を渡ってからのバス停ですが、7月でお天気が良いと確実に日干しになります。(日陰が全くない!!)
橋の手前のバス停であれば、少しは日差しを避けられるので、地図が読める人ならこちらのバス停をお勧めします。
ポンテ・ヴェッキオからサンタクローチェ教会へ行き、そこからグラツィエ橋の手前のバス停に向かうというのも良いかもしれません。

明るい時間なら、帰りは下りなので歩いても楽勝なのですが、夕焼けを見てということになると、かなり遅い時間(8時半とか)になるので帰りもバスの方が良いでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なんとかバスのルートマップ、理解できるようになりました

なるほど!グラツィエ橋の手前のバス停がよさそうです!
    ありがとうございます!

ホテル(デラビッレ宿泊予定)からサンマルコ、アカデミア美術館までのルートって雰囲気がよくないんでしょうか?
    それとも駅からサンマルコの雰囲気が悪いんでしょうか?
    ホテルから歩ける距離なら歩いて行こうと考えておりました。

ミケランジェロからの夕日を見たいのですが、夕食の時間とかぶってしまうため、どうしようかなーと思っています。
    夕焼けはドォーモのクーポラから見るか・・でもクーポラに登れる時間も確か19時まででしたよね?
    上から見なくてもきっと夕焼けはきれいなんでしょうね~

バスのチケットは売り切れていることもあるっていうのは本当に、日本ではありえないことですね!
    たとえば明日使いたいと思っている3時間チケットを前の日に買うことができるってことなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミケランジェロ広場からの夕日

Hotel De La Ville Florenceにお泊りですね。
    ここは旧市街の中心に近い場所ですから、それほど問題ないですが、SMNの東側は、中央市場周辺やアカデミア美術館周辺などを除くと日本でいうシャッター街みたいな感じで、閑散としていて人通りも少ないような場所が結構あり、ショートカットしようか遠回りでも人通りのある通りを行こうかと迷ったりします。

幸か不幸か、私自身は未だ強盗もスリも遭遇していないのですが、無意識のうちに危ない場所は避けて通っているという部分もあるかと思います。ここの掲示板に書き込みをされていた方でも、つい最近、早朝、SMN駅近くで強盗にあったという報告も来ていることですし、あのアタリは危ないかもという知識があるか、無意識のうちに危ない場所は避けて通るような勘があるのでなければ、君子危うきに近寄らずがよろしいかと思います。
    ま、バスに乗っても、その中でスリにあったら元も子もないというのもありますが...。

私は何年か前の8月に行ったときに、ミケランジェロ広場からの夕日を見に行きました。

当然、降りてきたのは9時過ぎで真っ暗になってからですが、それからイル・ラティーニに行ってご飯にしました。
    イタリアでは夕飯は始まるのが遅いし、だらだら3時間くらいかけて食べてるし、10時くらいからスタートしても別にヘンではないというか、結構な人気店でも、7時くらいに行くとこのお店人気ないのかしらと思うくらい閑散としていたりもしますから、日本での夕食時間帯にあわせることにこだわるのでなければ、夕日をゆっくり堪能してから夕飯でもいいと思います。人気店の場合、満席で入店できないという可能性はありますが...。

バスのチケットも、FSのチケットもだいぶ前から買っておくことは可能です。特にバスのチケットは、何年か前に購入したチケットで使わなかったのが出てきたので持っていったら、フツーに問題なく使えました。