06/06/23 19:13

でもこのご時世に集客を増やしているのは事実です

各社が苦戦を余儀なくされている時に、この会社だけは客を増やしています。この点は評価すべきではないでしょうか。やはり価格の割安感と信頼性が支持を得ているのではないでしょうか。

私自身は、この会社ができたばかりのころに店舗に行って、話が全く通じなかった(担当者に知識のあまりにもの欠如)こと以来、二度と使っていません(正しくは一度も使ったことがない)。しかし、今は他も同様なので価格で勝ってしまうのでしょう。

JTB以外では家族を養えないので(この会社以外の平均賃金を見たら腰を抜かします)、知識が豊富で、旅行が好きでたまらないという人は旅行業界では絶滅種になっていると思います。ちなみに、HISは賃金もさほど悪くないはずです。

ところで、発券に手間が掛かるからサージャージ云々は別におかしな話しでも何でもないと思います。HISの名誉のためにもひと言。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 絶滅種

≫ 知識が豊富で、旅行が好きでたまらないという人は旅行業界では絶滅種になっている
    ≫ と思います。

小生は札幌に住んでますが、昔のHISにはそういう人がいました。当時はマンションの一室でひっそり商売をしていたものです。しかも札幌オリンピックで建てたホテルを無理矢理マンションに転用したもので、かなりあやしい雰囲気でしたね。

その後、会社が大きくなるに連れて段々スタッフの質が落ちてきて、やがて使わなくなりました。ホントに知識がなくてひどい人もいました。

それでも、さすがにサーチャージの差額を猫糞することはないでしょう。考えすぎでは...

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/01 17:50

Re: 絶滅種

本当にそうかもしれません。今の旅行会社の質の低下には、総合旅行業務取扱管理者を持っている人間があまりいないということだと思います。事業所に1人いれば、やっていけるわけですから、基本的には、その支店に5人従業員がいたら、2人いればいいほうかもしれません。結局、資格を何人が取得しているか、というのもその旅行会社の質をはかる意味では大切だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり価格の割安感と信頼性が支持を得ている???

割安感???
    私の地方の店舗は値段高いです。
    何度か値段を聞きましたがいつも割高でした。
    いつもHISより安い料金を他の旅行会社が出してくれます。

信頼性???
    ある国に旅行に行っていた時の実話です。

たまたま同じ宿に泊まっていた人に航空券について相談されました。
    日本を絡まない航空券で
    A地点→B地点
    の近距離の往復航空券。
    数社の航空会社が乗り入れている区間です。

相談内容は簡単に言うと予約が変更できないとのコト。
    夕方の便を翌日の朝の飛行機に変更したかったらしかったです。

その人は購入の時、ノーマルの航空券を希望されたようです。
    予定を変えるかもしれないのでどの航空会社でも乗れるようにするためだったそうです。
    その人は担当者に「ノーマル航空券で希望」という事と予約する航空会社と日付・便名だけ伝えたそうです。
    (どの航空会社でも乗れる、という事までは伝えなかった)

しかし手元にあるのは航空会社変更不可能で日付だけ変更できる航空券でした。
    しかも支払ったのはノーマル料金の値段。
    ノーマル料金を払っていたので安心してたのでしょうね。
    (夕方の飛行機と翌朝の飛行機は別会社)

購入したのはHIS。(支店名までは聞いたのですが覚えていません。)
    帰国後文句を言うように言っておきました。
    その後どうなったかは知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件