レポート

チェンマイ夜行列車注意点

公開日 : 2006年06月23日
最終更新 :

先週、チェンマイからバンコクに夜行列車に乗った所、到着が2時間50分遅れました。午後9時50分チェンマイ発翌日午後12時30分バンコク到着と切符に表示されていましたが、到着したのは3時20分でした。乗務員に文句を言っても相手にしてくれません。スケジュールに余裕のない方は夜行列車を避けたほうが良いかもしれません。ちなみに上記は最終列車で2等席が最上クラスでベッド付きの値段は561バーツです(下段)。二段ベッドになっており上段は60~70バーツくらいやすくなりますが下段のほうが断然動きやすいと思います。エアコンは無いですが夜は冷えるので備え付けの扇風機で十分だと思いました。各ベッドには枕とブランケットがあります。長時間の旅ですが、朝6時くらいになると各駅から弁当、ラーメン、くだもの、飲み物売りが乗り込んで来るので食事の心配はありません。寝台車の乗客はほとんど欧米の人たちでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 交通機関が定時運行してる国なんて希少価値

2~3時間列車が遅れるなんて常識の範囲ですよ!
    日本やドイツのようにほぼ定時運行の国のほうが珍しいです

• いいね! 0
    • コメント 1件

駐留軍のJIに行き先駅名で教えず何時何分に止った駅で降りなさいと教えたそうです

JR(国鉄)は昔からダイア至上主義だったのですね。

米軍将校がX駅のY番線の○時○分発に乗り指定時間に降りろ。

すると目的の赴任先の基地に行けたそうです。

占領したアメリカ軍もさぞ驚いたでしょうね。

私が20歳頃に聞いた話です。

• いつ復旧したのでしょう。

先月の大雨で線路が冠水し、この路線はしばらく不通になってたんですが、
    いつ復旧したのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: いつ復旧したのでしょう。

6月12日

• この路線だけでなく

日本の列車っていいですよね。
    ホント、時間が正確で。

世界の列車は時間の差はあるものの先進国でも遅れる事が多いです。
    日本の列車に慣れているとこの遅れがいらいらしてしまうかも知れません。
    しかし日本が特別なので、よその国で列車に乗るときはのんびり構えましょう。
    時間通りに着いたらラッキー!!
    というくらいに。
    列車の旅はのんびりできることです。

逆に時間が遅れると思っていたら時間通りに着いちゃって、早朝(薄暗い時間)の駅前で途方にくれた事もありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件