バスで降りるときは何と言えば?

7月の夕暮れは19時すぎくらいにならないと見れなさそうですね~
ご飯の時間だ・・・

フィレンツェで行きたい店がいっぱいあって困ってるんですよ~
お昼も夜も行きたい店でいっぱい。

ららさらまが教えていただいたレストランはミケランジェロ近くで、窓から夕暮れが見えますね!
ああ~本当に!いくら日にちがあっても足りないとはこのことですね!

PERBACCOのサイト、とても参考になります。今必死でいろいろと印刷しておりました。ありがとうございます。

バスのことについてもとても詳しくて、これならなんとか自分たちでできそうです!
バスに降りるときって、日本みたいに何かボタンがあるのでしょうか?
それとも、誰も乗り降りする人がいなくても各バス停で停まるのでしょうか?(まさか!)
じゃぁ次で降りますみたいにイタリア語であらかじめ車掌さんに言っておいたほうがいいんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/23 18:23

あはは、もしかして似た性格ですか

調べれば調べるほど行きたいところが出てくる・・・。

わかります、その気持ち!!!
     でも、わかってらっしゃるだろうけれど、無理は禁物ですよお。
     3日間でゆっくり回れる範囲を決めたら、それ以外のところはもう目をつぶっちゃいましょうね。
     詰め込みすぎると、思い出に残りません(って、これは自己批判)。

バスですが、日本と同じボタン方式です。
     ただ、放送がないところが怖い・・・。

でも、ミケランジェロ広場は、ほかに降りる人もいるし、乗ってくる人もいると思うので、あまり心配はいらないんじゃないでしょうか。
     13番バスで登っていけば、あ、ここだ、ってわかりますよ。
     念のために、地図と見比べながら乗っていれば、なお安心。

それでも心配なら、バスに乗るとき運転手さんに、大声で
    「ヴァ ア ピアッツァーレ ミケランジェロ???」
    と(行くバスとわかっていても)聞いておくという手があります。

(「Va a ~?」で~に行きますか?
      文法的には、aの部分が変化するのだそうですが、そこはむにゃむにゃごまかせばいいのだそうです。←ラヴリさん直伝。)

そうして宣伝しておけば、近くなったとき、運転手さんか、近くの親切な人が教えてくれるはずです。

こうした方法は、私も、この掲示板でグラツィアさんほかの皆さんから教えてもらい、現地で試してみましたが、有効でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

調べすぎて疲れてきました・・

最近ちょっとモーレツに調べすぎて、ネットの前にかじりついていたので、腰が痛いです。

イタリアのバスもボタン式なんですね!

イタリア語で聞くと、イタリア語で返されますよね。聞き取れないのがネックです~
    まぁ通じればいいか~なんて。

それにしてもここの掲示板のみなさんはとっても親切に詳しく教えてくれますね。本当に感謝です。
    ガイドブックだけではわからないことがいっぱいあって、これってどうするんだろう?っていう疑問が次々に解消されていきます。
    本当に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件