海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >テーマを特定しない >ロンドン滞在とコッツウォルズドライブ >ロンドン/ST.ジェームズパークとバッキンガム宮殿

ロンドン/ST.ジェームズパークとバッキンガム宮殿

こんにちはゲストさん

ホテルが私たちの行程には至便な場所にあり、くつろいだ気分で歩き回れました。(ショッピング志向には不向きかも。そのうちレビュー掲示板に書こうと思ってます)

ロンドン観光2日間の1日目
10時少し前ホテルを出て王立厩舎の趣きある塀沿いをぶらぶらしながら宮殿へ。
ふーん、衛兵交替に備えて正装の警備員がこんなに出るんだろうかと驚きながら彼らの間を抜けてST.ジェームズパークへ。
対岸は日が当たって野鳥のサンクチュアリらしく、子供らがペリカンと遊ぶのを木立の散歩道から眺めるのも楽しい。
すぐ傍の芝のではリスが食物を懸命に埋めている。
読書に耽るおじいさんのベンチの隣に腰を下ろす。隣といっても大木に隔てられて互いに静かな空間を確保できる。
この小道を、市民に混じって正装の警備員(兵?)が三々五々宮殿の方向へ。

1時間ほど公園の散策を楽しんだあとウエリントン兵舎に行くと庭一杯に
衛兵が整列し訓練をしている様子で人だかりもしている。
衛兵交替までにはまだ早いからどうしようと思いながら宮殿に戻ると、さらに警備がものものしくなって記念像の周囲には人がいない。
そこの警備兵に聞くとここに入ってはいけないと言い、ザ・マルにも入ってはいけないという。
掲示板情報とは違うなあと戸惑いながら、とりあえず現地ガイドさんから教えてもらった小さい三角の芝の先端(結局最高の場所だった)にいたら突然楽隊の音が飛び込んできた。えっ、もう?という感じで。
兵舎を出た軍楽隊がすぐ横の道(SpurRd.)に行進してきてザ・マルへと消えていく。
と、また続いて一団が・・。そして次から次へ、パレードが繰り広げられた。
私たちはあっけにとられました。毎日こんなにして交替儀式が行われるのかと。今日は土曜日だから特別かな、なんて。
軍楽隊の行進が尽きると、宮殿の向こう側から騎馬隊が現れ、記念像を一回りして宮殿前広場に私たちにお尻を向けて整列。
これも次々と広場一杯に。見事な黒毛の馬達の勢ぞろいに彼も大喜び。これだけの馬が、あの厩舎の塀の向こうに大事にされて暮らしているのだろうか。
この頃には気が付きました。そういえば来週女王の誕生祝賀行事があるとか、そのリハーサルではないかと。
整列した馬達の向こう側の宮殿の門から、空の馬車を中心にした一団が現れザ・マルへと消えた後、馬達もまた帰って行きました。
まだ何か出てくるかと目を凝らしていると、大きなズンドウの車が2台おもむろに現れ、馬の落し物を吸い上げていきました。
あとは元どおり静かで美しい宮殿前でした。

この日は衛兵交替はなかったようですが、知らない観光客がまだぞくぞく詰めかけていました。気の毒に・・。
私たちはパレードに堪能したので一旦ホテルに戻ってトイレなどの用を済ませてビクトリア駅からバスでウエストミンスターピアへ、
のつもりが降りそこなってテムズの橋を渡ったので慌てて次のストップで降りて引き返しました。その橋からのビッグベン、パーラメントの眺めが素晴らしかった。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

90件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

5

ロンドン/ST.ジェームズパークとバッキンガム宮殿

h.y. 06/06/23 16:09

14

やられちゃいました

h.y. 06/06/26 22:39

35

おお!

corlin 06/07/03 01:28

38

そうなの、

七生 06/07/03 01:40

54

ドーチェスター

七生 06/07/06 01:00

55

Re: ドーチェスター

corlin 06/07/06 03:03

27

Re: ドライブと観劇

h.y. 06/07/02 22:25

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


イギリスのツアー最安値

イギリスのおすすめホテル