退会ユーザ @*******
06/06/23 15:53

バス停

 バス停の標識は、ミカン色っぽい金属製で、よく目立ちます。
 大きく系統番号とルート図がついているので、わかりやすいです。

 バス停の写真を探したけど、見つからなかったので、バス関係の情報ページを貼っておきます。
 タバッキのATAFマークも載ってます。
 このHP自体、情報量豊富ですお役に立つかと思います。

http://www.perbacco.jp/ataf.html

 Dラインは、肝心の丘を登ってくれないので、ミケランジェロ広場には役に立ちません。
 ベッキオ橋付近と駅を結ぶのには便利です。

 なお、地球の歩き方に、A~Dラインは臨時のルート変更がよくあるとありますが、これは本当です。
 そうなると、もう、観光客はお手上げ。あたしゃ、雨の中で泣きました。

 でも、暑い時期だし、なるべく交通機関を使って、楽できるところは楽しちゃった方がいいかもしれませんね。

 また、他のレスで、ぼうふらおじさんが夕食の心配をなさっていましたが、夕暮れと食事の両立には、こんなお店もありまするよ。

http://www.ristorantelaloggia.com/

 楽しんでらして下さいね~。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バスで降りるときは何と言えば?

    7月の夕暮れは19時すぎくらいにならないと見れなさそうですね~
    ご飯の時間だ・・・

    フィレンツェで行きたい店がいっぱいあって困ってるんですよ~
    お昼も夜も行きたい店でいっぱい。

    ららさらまが教えていただいたレストランはミケランジェロ近くで、窓から夕暮れが見えますね!
    ああ~本当に!いくら日にちがあっても足りないとはこのことですね!

    PERBACCOのサイト、とても参考になります。今必死でいろいろと印刷しておりました。ありがとうございます。

    バスのことについてもとても詳しくて、これならなんとか自分たちでできそうです!
    バスに降りるときって、日本みたいに何かボタンがあるのでしょうか?
    それとも、誰も乗り降りする人がいなくても各バス停で停まるのでしょうか?(まさか!)
    じゃぁ次で降りますみたいにイタリア語であらかじめ車掌さんに言っておいたほうがいいんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/23 18:23

    あはは、もしかして似た性格ですか

     調べれば調べるほど行きたいところが出てくる・・・。

     わかります、その気持ち!!!
     でも、わかってらっしゃるだろうけれど、無理は禁物ですよお。
     3日間でゆっくり回れる範囲を決めたら、それ以外のところはもう目をつぶっちゃいましょうね。
     詰め込みすぎると、思い出に残りません(って、これは自己批判)。

     バスですが、日本と同じボタン方式です。
     ただ、放送がないところが怖い・・・。

     でも、ミケランジェロ広場は、ほかに降りる人もいるし、乗ってくる人もいると思うので、あまり心配はいらないんじゃないでしょうか。
     13番バスで登っていけば、あ、ここだ、ってわかりますよ。
     念のために、地図と見比べながら乗っていれば、なお安心。

     それでも心配なら、バスに乗るとき運転手さんに、大声で
    「ヴァ ア ピアッツァーレ ミケランジェロ???」
    と(行くバスとわかっていても)聞いておくという手があります。

    (「Va a ~?」で~に行きますか?
      文法的には、aの部分が変化するのだそうですが、そこはむにゃむにゃごまかせばいいのだそうです。←ラヴリさん直伝。)

     そうして宣伝しておけば、近くなったとき、運転手さんか、近くの親切な人が教えてくれるはずです。

     こうした方法は、私も、この掲示板でグラツィアさんほかの皆さんから教えてもらい、現地で試してみましたが、有効でしたよ。