退会ユーザ @*******
06/06/23 11:31

ミケランジェロ広場へのバス

12番と13番が同じルートの反対方向に走っていることは、ご存じですよね。
 ウッフィツィからなら、13番の方が早いです。
(地球の歩き方フィレンツェ05~06のバスルート地図は、この付近の13番を示す紫の→の向きが間違っています。)

停留所は、ベッキォ橋の東隣りのグラツィエ橋の南たもとのSerristoriが一番近いと思いますが、ちょっと自信がありません。
 インフォメーションでバスマップをもらえますので、それで確認して下さい。
(もらったはずのマップ、探したが、出てこなかった。)

なお、大まかな位置は、ATAFのHPのマップをクリックし、1番のマップを出すと、右下の方に出てきます。

チケットを売るタバッキ、キオスクは、各所にあります。
(すべてのタバッキがチケットを売るわけではない。ATAFマークのお店のみ)
 ベッキォ橋の近くでしたら、北詰にあったと思います。

チケットの有効期間については、おっしゃるとおりです。
 時間内に乗れば、降車に間に合わなくてもいいと聞いています。

駅からサンマルコは、上記1番のマップでわかるとおり何本もバスがあることはあるのですが、探しているより歩いた方が早いかもしれません。

なお、別のトピにあった、サンマルコとアカデミアの見学時間ですが、アカデミアはほとんどダビデだけの美術館ですから、午前中に二つ回るのは難しくありません。
 余裕があったら、すぐそばですから、旧サンタポッローニア修道院のカスターニョの最後の晩餐にも寄ってみて下さい。

フィレンツェは各見所が5分~10分の場所にあって、それぞれは問題なく歩けるのですが、それが1日に何カ所にもなると、疲れてきます。
 かといって、交通機関を使うほどでもないし、というところが悩み所。

A~Dのバスを使いこなせるようになるとかなり楽ですが、なかなかわかりにくいんですよね。
 暑い季節ですし、なるべく体力温存で、頑張って下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バスの停留所はA,C,13などと見てすぐわかりますか?

さきほどよりATAFのサイトでルートマップと格闘しておりました。
    やはり13番のバスに乗ればいいんですね?
    13番かDのラインかどっちだろう?と思っていましたが、Dは広場までは行かず、近いところで降りるってかんじですよね。

ちょうど図書館から借りてきた地球の歩き方05~06のバスルートを見ていました。矢印逆なんですね~
    わかりにくい!!!

バスの停留所は番号が書いてあってすぐにわかりますか?

切符はATAFのマークがはいったタバッキやキオスクで購入します!

チケットの有効期限は、たとえば3時間までなら12時に乗ったとして、帰りは15時までに乗れば、降りる時間が15時30分とかになっても構わないということですよね?

別のトピでスケジュールの組み合わせについて、みなさんにアドバイスをいただき、ようやくスケジュールの組み立てが出来上がってきたところです。
    午前中にアカデミアとサンマルコを行くつもりで、時間が余るだろうし、最後の晩餐を見て、中央市場を散策したいと思います。
    午後はピサへ向かう予定です。

暑いので、思った通りには行動できないと思うので、もしバスに乗ったら・・・ということも想定していろいろと調べておりました。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/23 15:53

バス停

バス停の標識は、ミカン色っぽい金属製で、よく目立ちます。
     大きく系統番号とルート図がついているので、わかりやすいです。

バス停の写真を探したけど、見つからなかったので、バス関係の情報ページを貼っておきます。
     タバッキのATAFマークも載ってます。
     このHP自体、情報量豊富ですお役に立つかと思います。

http://www.perbacco.jp/ataf.html

Dラインは、肝心の丘を登ってくれないので、ミケランジェロ広場には役に立ちません。
     ベッキオ橋付近と駅を結ぶのには便利です。

なお、地球の歩き方に、A~Dラインは臨時のルート変更がよくあるとありますが、これは本当です。
     そうなると、もう、観光客はお手上げ。あたしゃ、雨の中で泣きました。

でも、暑い時期だし、なるべく交通機関を使って、楽できるところは楽しちゃった方がいいかもしれませんね。

また、他のレスで、ぼうふらおじさんが夕食の心配をなさっていましたが、夕暮れと食事の両立には、こんなお店もありまするよ。

http://www.ristorantelaloggia.com/

楽しんでらして下さいね~。