Q&A

ウフィッツィからミケランジェロ広場まで行くには何番のバスがいいですか?有効期限とは?

公開日 : 2006年06月23日
最終更新 :

7月のイタリア旅行でいろいろ調べており、こちらでお世話になっています。
ミケランジェロ広場からの夕焼けをみたくて、今バスのルートを見ているのですが、ウフィッツィ美術館を見たあとに、ベッキオ橋を見て、その周辺をうろうろしたあと、夕方ミケランジェロ広場へ行きたいと考えています。

地球の歩き方にはミケランジェロ広場は12番のバスがいいとの記載がありましたが、それはサンタマリアノヴェッラ駅からであって、ウフィッツィからの行き方だと、どのルートのバスに乗るのがいいのでしょうか?

ATAFのサイトでバスのルートを検索してみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。

バスの切符はサンタマリアノヴェッラ駅の切符売り場か、タバッキ、キオスクとありますが、これは駅近くのところだけでしか買えないのでしょうか?

チケットの種類ですが、60分有効~3時間、また24時間有効、2日券といろいろあります。
たとえば、60分有効というチケットを買うと、買った時刻より60分間の間は、どこからでも乗り降り自由、何度でも乗れるということなんでしょうか?

なるべく徒歩でフィレンツェの町を散策するつもりでしたが、ミケランジェロ広場は離れているため、この場合だけバスを利用しようかなと思いました。

サンタマリアノヴェッラ駅からサンマルコ美術館へもバスに乗ったほうが便利ですかね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バスの切符

買えるところで買っておく方が無難です。
    扱っているはずのタバッキでも売切れているということは良くあります。(この辺が日本との違いです)
    SMN駅に着いたら、必要枚数だけタバッキで購入しておくと安心です。
    私は、疲れたらバスに乗れるように少し無駄になっても一日券や二日券を購入してしまいます。

SMN駅からサンマルコ美術館の間は、ルートによってはあまり雰囲気の良くない場所もあるので、バスに乗れば時間の節約+危険回避になるかもしれませんね。

ミケランジェロ広場へは、グラツィエ橋の手前か橋を渡ってすぐのバス停から乗ります。判りやすいのは橋を渡ってからのバス停ですが、7月でお天気が良いと確実に日干しになります。(日陰が全くない!!)
    橋の手前のバス停であれば、少しは日差しを避けられるので、地図が読める人ならこちらのバス停をお勧めします。
    ポンテ・ヴェッキオからサンタクローチェ教会へ行き、そこからグラツィエ橋の手前のバス停に向かうというのも良いかもしれません。

明るい時間なら、帰りは下りなので歩いても楽勝なのですが、夕焼けを見てということになると、かなり遅い時間(8時半とか)になるので帰りもバスの方が良いでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんとかバスのルートマップ、理解できるようになりました

なるほど!グラツィエ橋の手前のバス停がよさそうです!
    ありがとうございます!

ホテル(デラビッレ宿泊予定)からサンマルコ、アカデミア美術館までのルートって雰囲気がよくないんでしょうか?
    それとも駅からサンマルコの雰囲気が悪いんでしょうか?
    ホテルから歩ける距離なら歩いて行こうと考えておりました。

ミケランジェロからの夕日を見たいのですが、夕食の時間とかぶってしまうため、どうしようかなーと思っています。
    夕焼けはドォーモのクーポラから見るか・・でもクーポラに登れる時間も確か19時まででしたよね?
    上から見なくてもきっと夕焼けはきれいなんでしょうね~

バスのチケットは売り切れていることもあるっていうのは本当に、日本ではありえないことですね!
    たとえば明日使いたいと思っている3時間チケットを前の日に買うことができるってことなんでしょうか?

• 06/06/23 11:41

Re: ウフィッツィからミケランジェロ広場まで行くには何番のバスがいいですか?有効期限とは?

ウフィッツィからバスに乗るというよりは、ベッキオ橋(目と鼻の先ですよね)を渡ってからミケランジェロ広場行きのバスに乗ればいいのではないでしょうか。確か13番だったような気がします…。うろ覚えです、ごめんなさい。

バスの切符は、駅近くでなくても買えます。バスの中にチケット改札機みたいのがあって、例えば60分券だと、最初にその改札機でガッチャンした時刻から60分有効です。何度でも乗り降り自由です。

ミケランジェロ広場も、歩こうと思えばけっこうすぐ歩けますよ。ベッキオ橋を渡って川沿いを左にずんずん進んで行くと、右に古いお城の門みたいのが見える角があります。その門をくぐって階段をあがるとそこはミケランジェロ広場。

お天気いいといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

夕暮れの時間は?

ありがとうございます。
    バスの中でも買えるんですね!

暑いだろうし、絶対バスに乗るだろうなぁと思って、一応歩けるなら歩きたいんですが、バスに乗ることも考えて調べておりました。

お天気だといいな~

夕焼けがとてもきれいだそうです。すごく楽しみにしています。
    夕暮れの時間って7月だと18時くらいでしょうか?
    もっと遅い?

• 退会ユーザ @*******
    06/06/23 11:31

ミケランジェロ広場へのバス

12番と13番が同じルートの反対方向に走っていることは、ご存じですよね。
     ウッフィツィからなら、13番の方が早いです。
    (地球の歩き方フィレンツェ05~06のバスルート地図は、この付近の13番を示す紫の→の向きが間違っています。)

停留所は、ベッキォ橋の東隣りのグラツィエ橋の南たもとのSerristoriが一番近いと思いますが、ちょっと自信がありません。
     インフォメーションでバスマップをもらえますので、それで確認して下さい。
    (もらったはずのマップ、探したが、出てこなかった。)

なお、大まかな位置は、ATAFのHPのマップをクリックし、1番のマップを出すと、右下の方に出てきます。

チケットを売るタバッキ、キオスクは、各所にあります。
    (すべてのタバッキがチケットを売るわけではない。ATAFマークのお店のみ)
     ベッキォ橋の近くでしたら、北詰にあったと思います。

チケットの有効期間については、おっしゃるとおりです。
     時間内に乗れば、降車に間に合わなくてもいいと聞いています。

駅からサンマルコは、上記1番のマップでわかるとおり何本もバスがあることはあるのですが、探しているより歩いた方が早いかもしれません。

なお、別のトピにあった、サンマルコとアカデミアの見学時間ですが、アカデミアはほとんどダビデだけの美術館ですから、午前中に二つ回るのは難しくありません。
     余裕があったら、すぐそばですから、旧サンタポッローニア修道院のカスターニョの最後の晩餐にも寄ってみて下さい。

フィレンツェは各見所が5分~10分の場所にあって、それぞれは問題なく歩けるのですが、それが1日に何カ所にもなると、疲れてきます。
     かといって、交通機関を使うほどでもないし、というところが悩み所。

A~Dのバスを使いこなせるようになるとかなり楽ですが、なかなかわかりにくいんですよね。
     暑い季節ですし、なるべく体力温存で、頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスの停留所はA,C,13などと見てすぐわかりますか?

さきほどよりATAFのサイトでルートマップと格闘しておりました。
    やはり13番のバスに乗ればいいんですね?
    13番かDのラインかどっちだろう?と思っていましたが、Dは広場までは行かず、近いところで降りるってかんじですよね。

ちょうど図書館から借りてきた地球の歩き方05~06のバスルートを見ていました。矢印逆なんですね~
    わかりにくい!!!

バスの停留所は番号が書いてあってすぐにわかりますか?

切符はATAFのマークがはいったタバッキやキオスクで購入します!

チケットの有効期限は、たとえば3時間までなら12時に乗ったとして、帰りは15時までに乗れば、降りる時間が15時30分とかになっても構わないということですよね?

別のトピでスケジュールの組み合わせについて、みなさんにアドバイスをいただき、ようやくスケジュールの組み立てが出来上がってきたところです。
    午前中にアカデミアとサンマルコを行くつもりで、時間が余るだろうし、最後の晩餐を見て、中央市場を散策したいと思います。
    午後はピサへ向かう予定です。

暑いので、思った通りには行動できないと思うので、もしバスに乗ったら・・・ということも想定していろいろと調べておりました。

ありがとうございました!