贅沢税

これはぜいたく税だと思えばいいのでは?
海外旅行にいける人なんてやっぱり余裕のある人ですよ。
お金がなければ行かなきゃいいだけ。別に困ることはありません。
所詮は「遊び」ですから。
業務で行く人は出張手当てもあるんだろうから問題なし。
お金がある人からガッポリ取るってのは正しいと思いますね。
タバコだって一箱1000円まで値上げしましょう。
タバコ吸わなくても体にはまったく害はないですから。

私は別にパスポート代が惜しいとはまったく思いません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 贅沢税

ルパン99世様

【所詮は「遊び」ですから。】・・・ビジネス以外を全て「遊び」と表現する事が私は「日本の悪しき風習」・・・と思えます。

ですから「外遊」という日本語が一番嫌いです。

「外遊」は「外見物」「外実体験」と呼ぶべきで、・・・それが「人生の糧」になると思うのです。

ただし、さすけねえも・・・通訳+ガイド付きのツアーで高いブランド品を買いあさる人は「外遊」と思いますネ!

そもそもさすけねえは、お土産は日本で食えない缶詰や、現地のインスタントラーメン程度しか買ったことがありませんヨ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

外遊とは?

さすけねえさま

外遊とは、国や地方公共団体の首長や議員の、海外研修のことですね?

大使館は、このような人々のための接待が主な仕事のようです。

ここにも、パスポート代が使用されているのでしょうね?

最近でも、東京都の首長が、夫人同伴で海外出張し、旅費を公費で出させて
    裁判沙汰になっていたようですね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 身分証明書代・・・としたら

そろそろ老境を意識する私としては 運転免許証を返上すると写真つきの公式証明書は なんと旅券しか無い事になりそうです。

とすると 免許証を持たない 年寄りには 高齢者割引があってもよさそう・・・なんてことを思ってます。

でも考えてみれば 国内でも旅券がいるなんて ヘンな国です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 身分証明書代・・・としたら

運転免許証を返上した場合は「運転経歴証明書」を発行してもらえます。

参考までに千葉県警察のページ張っておきます。
    http://www.police.pref.chiba.jp/license/career_proof/
    手数料 1,000円らしいです。

小さな自治体ではこの運転経歴証明書を提示すれば、タクシー10%割引やその他の割引を受けれる制度を設けている場所もあるようです。