Q&A

シカゴ乗り継ぎ

公開日 : 2005年07月25日
最終更新 :

9月にシカゴで乗り継ぎレキシントンまで行くのですが、シカゴの空港は世界一利用客が多いと聞きましたが、英語が全く話せなくても無事に乗り継ぐことは出来るでしょうか?現地に日本語の話せる方はいらっしゃるのでしょうか?ご存知の方、詳しく教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/08/06 13:52

乗り継ぎ時間

もしどこかで同じ質問がありましたらごめんなさい。

シカゴ空港での国内線乗り継ぎ、通常ですとどの位かかりますか?
    (慣れもあるかと思いますが・・・)
    成田→シカゴ→シャーロットと乗り継ぐ予定です。
    初めてのシカゴ空港、航空会社はユナイテッドです。
    1時間半の乗り継ぎ時間では、難しいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/27 00:42

空港で友達を見つけるのはどう?

日本の国内出発ですよね?
    空港で同じ便に乗る人を友達にしてしまうのです。
    自分がチェックインした近くで、「シカゴ便ですか?」と、旅慣れている人や親切そうな人等に声をかけるのです。
    最高にラッキーだと同じレキシントンに行く人かもしれないし、駄目で初めての人かもしれないけど、英語ができる人かもしれない。
    自分が不安に思っている事を話せば、普通の人はいろいろと教えてくれると思いますよ。(例えば、ここの掲示板にレス付けている人だったら、たくさん教えてくれそう。でしょ。)

私の場合
    成田空港の出発ロビーでメールを打っていたら、近くの携帯電話している女性が、「初めての海外旅行で、シカゴまで無事に行けるか判らない。」と悲しそうな声が聞こえたのです。
    私が「シカゴ便ですか?私もシカゴに行きますよ。」と声をかけて、話をして、一緒に軽食して海外旅行保険に入って、一緒に出国審査を受けて、飛行機に乗ったら別々の席に。到着後、また会って、一緒に入国審査受けて、シカゴの空港の迎えに来た叔母さんに、ちゃんと届け(?!)ました。
    私も初シカゴ(他の地は有る)だったのですが、二人居たら、心強かったです。彼女もとても喜んでくれて、今も連絡取り合っています。
    その後、私は自分の乗り換えターミナルに小走りで行きました。

旅には道連れではないですが、勇気を声を持って声をかけると道がひらけるかも。やる価値有り!!!!!

英語は勉強されるのは、良い事ですよ。世界語ですから。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

不安でしょうが、、、

シカゴは乗り継ぎで3回利用しました。大まかな流れは、

入国審査→荷物ピックアップ→国内線再チェックイン→シャトルです

シャトルに行く途中、AAとUAのカウンターがあります。そこでチケットとパスポートを見せて、荷物を預けます。その時、ターミナル・ゲート・搭乗時間を説明します。チケットにターミナルは書いてませんが、AAはターミナル2、UAはターミナル1だと思います。(国際線はターミナル5)機内誌の後ろに空港の案内があるので、チェックしましょう。
     チェックイン後通路を真っ直ぐ行くと、左側にエスカレーターがあるので、乗るとシャトル乗り場に着きます。UAはシカゴが本社なので、路線が多く、国内線はUA専用です。もし隣りの人が日本人なら、行き先を聞いてみるのもいい手です。個人的にシカゴ行きに乗る人は、乗り継ぎが多いと思うので、、、。楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/26 01:25

安心させてあげたいんですが

残念ながら初めてでインターナショナルでのシカゴは親切な空港とはいえません。
    飛行機を降りて入国審査、バゲージのピックアップ、税関審査までは
    人の流れで着いていけばいいです。

荷物の預けなおしは、航空会社によっては探さなくてはいけません。
    自分の航空会社のカウンターを聞く英語を覚えておきましょう。

それから、国内線ターミナルに移動するのに
    どの航空会社がどのターミナルなのか表示がないです。
    二階に上がるとエアトレインンの乗り場があります。
    これも案内がでていません。
    荷物を預けなおした場所を出たらエスカレーターがありますので
    それに乗って二階にあがります。
    空港内をまわってるエアトレインに乗らないと移動できません。
    エアトレインの乗り場には案内の人が立ってますが
    英語しか通じないし、親切とは言いがたい人のときもあります。
    ここでも、自分ののる航空会社を伝えて確認しましょう。
    案内の人の英語が不親切で聞き取れなかったら
    エアトレインに乗ってから、乗客に
    「あなたも、ユナイテッド?」みたいな感じで確認すると良いです。
    国内線のターミナルに入ったら、セキュリティチェックです。
    かなり長蛇の列です。
    そこを越えたらサインにしたがってひたすら歩きます。
    シカゴの空港内は、かなり歩かされます。
    行き先確認の英語だけは覚えるか、
    自分の使う航空会社を紙に書いておけば、誰かが教えてくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

9月までまだ時間があるので最低限の英語を覚えることにします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シカゴ乗り継ぎ

こんにちは りんご@2005さん。

既に書き込まれているように心配はいりませんよ。不安かも知れませんが…
    日本からシカゴに到着するのはインターナショナルターミナルになるハズですから、そので入国・通関をし、レキシントン行きのターミナルに向かいます。
    このターミナルは、通関後に出発案内のモニターでどのターミナルかを確認して下さい。そして、人の流れに沿っていくとターミナル間を結ぶトラム(ATS)の乗場へエスカレーターで下り、来たトラムに乗って指定されたターミナル駅で降り、ゲートに向かうことになります。

勝手な想像ですが、シカゴ経由レキシントンではユナイテッドでしょうか? もしユナイテッドであれば、シカゴからはユナイテッド エキスプレスになるんではと思うのですが、そうであればおそらくコンコースEにあるゲートになると思うので終点から一つ手前の駅で降りることになります(コンコースB or Cになることもあり、その場合は終点で降ります)。もし、一つ手前で降りるところを乗り過ごしても、すぐに折り返しそのトラムが動くのでそのまま乗り、次の駅で降りればOKです。

慣れない空港は不安が多くなるものですが、僕は日本の空港よりもシカゴ等アメリカの空港の方が案内などわかりやすいと思います。
    また空港に日本語を話す係はいると思いますが、それは航空会社の人で、しかも出発側にいる(配置されている)ことが多いように思います。不安がらせる訳ではありませんが、日本語には期待しない方がいいでしょうし、案内や表示に従えば大丈夫です。
    万が一、どうしても日本語でというケースがあれば航空会社のカウンターへ行けば何とかなるんじゃと思います(そこにいなくても、電話を通しての通訳をしてくれるんではと…)。
    きっと行ってみれば「なぁーんだっ」ってにっこりすると思いますよ。

楽しいレキシントンへの旅行をされることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/26 20:29

りんご@2005さんのスレッドですが。。

すみません。
    これはりんご@2005さんのスレッドですが、私も同じくトロントからの帰りの空港がシカゴ経由で成田まで帰ってきますので、新たにスレを立てずに書き込みました。

私は海外の空港に初めてなので凄く不安があります。
    語学留学の帰りなので、英語が話せないとマズイんですが。。(笑)

本当にそれほど難しくはないのでしょうか?大きな空港ということで凄くわくわくしているのですが、乗り遅れては困りますので(笑)

• 05/07/26 00:04

大丈夫

自分に自信を持ってちょっと子供の時の冒険心でも思い出せば大丈夫よ。
    真面目な話、機能的かつ合理的な空港なので基本さえ押さえればスムースにいくよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/25 23:25

Re: シカゴ乗り継ぎ

確かにシカゴはターミナルも広大でいくつもある巨大空港ですが、乗り継ぎ時間に余裕を持って、掲示板をしっかり見ていれば大丈夫です。
    というか、なぜ日本語案内を期待しているのかが???ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件