Q&A

青の洞窟、連続入場ってできるのでしょうか?

公開日 : 2006年06月22日
最終更新 :

8月はじめに8歳と14歳の息子二人を連れてナポリ・ローマへ旅行する予定です。
テレビの「絶景!100選」などで青の洞窟を見てから、子供もわたしも青の洞窟を是非みたい!!!と強く憧れております。
フライトとホテル、電車の切符だけのツアーですが、洞窟入場の確率を上げるため、ナポリ延泊し、3日間確保しています。
そこで、もし、運良く入場出来た場合、もう一度入場するには、いったん港まで戻って、また青の洞窟行きの船の切符を買い直し、洞窟前まで戻らねばならないのでしょうか?
ハイシーズンなので、混んでいるだろうとは思うのですが、ルール違反にならないでもう一度入場するのにいい方法はないでしょうか。
船で行ってまず入場、その後陸におろしてもらい、陸で並び直すということも考えているのですが、そういうことは可能でしょうか?
その場合、帰りは陸路でOKなのですが。

青の洞窟に1日に2回入場された方はいらっしゃいますでしょうか?
もしよければ、その時のことを教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私の場合

参考になればと思い、投稿します。
    7月上旬に主人、4歳の娘と私の3人で青の洞窟に行ってきました。
    カプリ島に1泊したのですが、行った日は晴れているにも関わらず波が高くクローズで、翌日行くとこが出来ました。
    10時を過ぎるとツアーの人たちで混むと聞き、イエローライン(カプリ島を南回りして青の洞窟入り口まで行くライン)の出発する9時半に行ったのですが、イエローラインは欠航との事で、ブルーラインにて洞窟入り口まで行きました。
    ブルーラインのチケットを買うので並んでいる間に、ツアーの人たちがどんどん船に乗って行ってしまうので、すごく混んでいるのではと心配しましたが、時間が早かったせいもあり入り口では10分ほど待って小船に乗ることが出来ました。

小船には私達家族3人と女性1人の4人で乗りましたが、
    洞窟を1周した後、船頭さんが「One more?」と聞いてきたので、
    すかさず「Yes!」と答えましたが、あちらもすかさず「スペシャルチップね」(これは日本語で)と言いましたが、1週目はせまい入り口を入り「わ~っ」と思っているうちに終わってしまったので、2週目は目も慣れ充分感動することが出来ました。
    チップは3ユーロ出したところ受け取ってもらえず、5ユーロで受け取ってもらえました。
    再度乗ることを思えば安いと思います。

1回目に乗った時に船頭さんに何周かしてもらうことを交渉したらいかがでしょうか?
    たまたま私達の乗った船の船頭さんがしてくれただけかもしれませんが、他の船頭さんでもチップをもらえればしてくれるのではと思います。

それから同じ船で入り口まで行った人の半分(10人ぐらい)は陸で降ろしてもらっていました。
    小船からですので陸で降ろしてもらってもそんなに迷惑がかかるとは思いませんでしたが。
    混み具合にもよるかと思います。

ちなみに午前中は行けましたが、昼過ぎから雨がパラパラと降ってきて、その後大雨になり、昼からはクローズになったと思います。

本当に素晴らしいので、ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お役に立てれば幸いです。

この世の物とは思えない美しさ☆素敵な思い出になると思います。
    朝早くても大丈夫ならばやはり港から直行でまず1回、その後陸路に下ろしてもらい階段に並びもう1回。十分可能です。全ては港に着いての状況判断。桟橋の切符売り場であまり並んでなければ直行しましょう。ボートのほうが早いしぼくちゃんは楽しいかも。ただし、長蛇の列だったら陸路に直行してくださいね。
    バスの乗り継ぎで時間をロスしたくなければタクシーで!40ユーロくらいだったと思いますが、去年はこの方法でバッチリでした。暇があれば「サンタルチア」でも覚えとくと船頭さんと一緒に歌えます。
    洞窟前の写真、よかったら送りますけど… 
    8月は確率も高いので、是非楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おねがいします!

ラブラブカプリ様

洞窟前の写真、ぜひお願いします!!!
    yahooアドレスなら、ここに載せても大丈夫なのでしょうか。
    一番の理想としては、、おっしゃるように朝早くに船で直行&並び直してもう1回&アナカプリ・ロープウェーを楽しむ・・・なんですが、洞窟前の混み具合はどうか、ボートが親子3人だけかどうか、などで決めたいと思います。

洞窟に入場出来るかどうかは運次第・・・と聞いてはいても気になって、あれこれ調べてしまいます。
    幸い私たちがトライする8月はじめは小潮気味の時期のようなので、これも嬉しい要素です。

• 私も何度も見たいです。

何度でも行きたい!でも想像を絶する混みようです。お子ちゃまのこと考えると陸路をお勧めいたします。ボートに揺られての待ち時間はきっと大変です。屋根なんてありません。本当に炎天下ですよ!ナポリからの水中翼船も結構な揺れでそのままボート(これも10時だとすでに長蛇の列)なんてハードすぎ。港からケーブルに乗ってカプリに行きそこからアナカプリまでバス、そこから洞窟行きに乗り換えて階段下りるとボート乗り場です。1時間も並ばずに入れます。景色も楽しめるし帰りはアナカプリでリフトに乗ってソラーロ山に登ってみては?でも陸路でもう一度並んで入ることは可能です。いずれにしても団体がくる10時前にはカプリに着いてないとあきらめましょうね。カプリに泊まるのがベターですが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それほど混んでいるのですね

ラブラブカプリ様、

アドバイス、本当にありがとうございます。

やはり、想像を超えるほどの混み具合なんですね。いろいろな情報でも「混んでいて、待ってるうちに船酔いするかも」とか、「炎天下で待つので日焼け止めは必須」とか書いてあり、かなり混むことは想像していたのですが・・・。
    そうですね。子供のことも考えて陸ルートを選ぶことにします。
    朝早くに出るのは苦にならないので、出来るだけ早くにナポリからカプリに渡り、アナカプリ経由で向かいたいと思います。
    しかし、船に比べるとどうしても時間的には洞窟近くに着くのが遅くなってしまいそうですね。やはり2回は無理かな?
    でも、あこがれの青の洞窟、1回でも見られたらラッキーですよね。
    祈りながら、イタリアに行きたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ないと思います

かいつまんで言えば「何回も見たい」、ということでしょうか?

>船で行ってまず入場、その後陸におろしてもらい、陸で並び直すということも考えているのですが、そういうことは可能でしょうか?

言えばやってくれる可能性もあるのでしょうけど、プライベートの船ならともかく、他の乗客のことも考えてみてください。

6月中旬の時点でも結構な数の船が洞窟の手前海上で入場待ちをしていましたし、1時間ちょっとは揺れの大きい船の上で炎天下の中待っていた記憶があります。

さすがに気分が悪くなり、(洞窟内部は素晴らしかったですが)港に帰った時にはヘロヘロになっていました。
    そんな状況で「途中でルートを変えて自分たちだけ降ろしてくれ」とか言う人がいたら、僕は間違い無く怒ります。

なお、陸の乗り場は洞窟に入る小型ボートは発着していますが、港からのツアー船が接岸できるほどスペースは無いようです。
    波も高く、数多くのボートが出入りしているのでツアー船が接岸できる余裕はないと思われます。

二回以上見たければ、やはり港などでチケットを買い直した方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

駱駝シアンズ様、レスありがとうございます。

陸からの乗り場がどの程度の大きさなのかもわからず、親子3人だけでもしひとつのボートだったら、お願いしてみようかな、と、そんなつもりでした。
    もちろん他にご一緒の方がいれば、そんな無茶は言うつもりはありませんでした。
    港に戻ってチケット買い直しが基本ですよね。そうなると、船に乗っている時間が半端じゃなくなるので、往復陸路コースを考えてみます。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件